1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

鮫肌狂子オフィシャルブログ


プロフィール

鮫肌狂子

Author:鮫肌狂子
BOØWYコピーの鮫肌狂子です。

BOØWY Session
鮫肌狂子 YouTube チャンネル

Twitter
facebook

新作動画
◆ 新作動画






検索フォーム
Google Adsense
Amazon
鮫肌は楽譜やCD DVD を買うときはいつも Amazon


鮫カウンター

鮫肌狂子は名前を Kyoko. と改名し、音楽活動を続けています。
ぜひ下記のサイトをチェックしてくださいね!


2016年6月26日(日) の BOØWY Session with 鮫肌狂子 Returns を最後に、鮫肌狂子という名前での活動を卒業します。
今後は Kyoko. という名前で活動を続けていきます。
応援よろしくお願いします。


Kyoko. 公式ウェブサイト: http://kyokoguitar.com/
Kyoko. のブログ Tangerine Cloud
Kyoko. facebook: https://www.facebook.com/kyoko.guitar/
Kyoko. Twitter: @Kyokoguitar
Kyoko. YouTube: https://www.youtube.com/c/Kyokoguitar


--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

26

Category: ギター練習部屋 @samekyo

Tags: ---

 

ギターを楽しもう♪
どうも、鮫肌狂子です。

最近、「鮫肌さんはどのようなギターの練習をしているのですか?」という質問をよくいただくようになりました。
多くは Twitter や、メールで質問をいただくのですが、なかなか言葉だけでは伝わらないので、ブログでちょっとずつまとめてみたいと思いまして、このコーナーを作りました。


とはいえ・・・・


私の練習方法は特に変わったものもはないと思っています(^^;
多くは、ネットで調べて出てきた練習方法を参考にしているものです。

私のWebブラウザのブックマーク(お気に入り)には、無数のギター関連のサイトが登録されています(笑)
そういうサイトもこのコーナーで紹介できたらいいなと思います。


なにしろ、私も発展途上のギター弾きです。
「これをやってれば上手くなる!」というようなことを言うつもりはありません。
鮫肌が、ネットや本で調べ、あとレッスンで学んで、その上で自分で噛み砕いだものを備忘録的に書いていくようなものです。
なので、参考程度に考えてくださいませ・・・

「あの鮫肌が言ってた練習したら下手くそになったじゃないか!」

・・・ということにならないように、私も気をつけて書こうと思いますが、もしそうなっても自己責任でお願いします・・・ヽ(´Д`;)ノ

また、間違ってることも多々あるかと思います。
諸先輩方、間違いに気づかれましたら、ご指摘をいただければと思います。


さぁ、あなたもギターの世界に浸って、ギターを掻き鳴らす楽しさを共に味わおうじゃぁあーりませんか。


・・でも練習は地味です(ボソ)

DVC00280.jpg
鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : エレキギター    ジャンル : 音楽

26

Category: ギター練習部屋 @samekyo

Tags: ---

 

【第一回】 指の独立性を鍛えるトレーニング
ギター練習部屋ということで、第一回目。


指の独立性を鍛えるトレーニングです。

独立性って?

要するに、どの指も自由に独立して動かせるかどうかということです。

試しに下の譜面を弾いてみてください。
テンポは 120 bpm。メトロノームを使ってやってみてください。
ついていけないときはテンポを下げてもいいです。

TAB譜の見方が分からない方は、こちらを参照してみてください。

AmPenta.png

使う指は、5フレットは人差し指、7フレットは薬指(または中指)、8フレットは小指(または薬指)です。

参考:上記の譜例を音にしたものです。




どうでした?

確認してほしいのは、弾いたときに指をスムーズにうごかせたかどうかです。

バッタバタした方。ひとつひとつ押さえるのに変な力が入った方。



そういうあなたは、残念ながら指の独立性が養われていません(>_<)

鮫肌も、2010年の5月頃、それに気付いて独立性を養うトレーニングを始めました。

そういうわけで、指の独立性を養うトレーニング方法を検索。
ヒットしたのがこれでした。



[PDF] 指の独立性を鍛えるトレーニング

外部リンク、でしかも PDF ファイル。URLから察するに リットーミュージックの本の一部だと思います。

これをですね、毎日ウォーミングアップでやってました。

これの要点は、動かさなくていい指をフレットに乗せて固定したまま弾くことで各指の独立性を上げるってことなのですが・・・

最初はとても指に力が入って痛いですヽ(´Д`;)ノ
書いてある通りのテンポではとてもできませんでしたヽ(´Д`;;)ノ

月曜から日曜まで、それぞれで練習するように書いてあるけれど、そんな1日で習得できるものじゃないです。
毎日、これ全部を少しずつ(たとえば5分ずつ)やるのがいいと思います。

あと、本では、月曜が人差し指と薬指の、火曜が 中指と小指のコンビネーションの二種類書かれていますが、それ以外にも、人差し指と中指、人差し指と小指、中指と薬指、薬指と小指のコンビネーションもあるわけで、全部で6種類考えられます。そういうのも慣れてきたらやってみるのもいいです。

どうしても指が痛い。っていうのは力が入りすぎてるせいです。
特に使ってない指(フレットに乗せたままの指)に力が入ってしまいますよね。
ゆっくり弾いて力を抜きましょう。
力を抜かずにがんばっちゃうと腱鞘炎になることがありますので気をつけて。

鮫肌の場合、テンポ 40 bpm あたりから初めて、書いてあるテンポどおり 80 bpm で変な力が入らないで弾けるようになるまで2、3ヶ月かかりましたよヽ(´Д`;)ノ


練習として ものすごく地味です。

やってて嫌になります。


でも、これをやったお陰で、Only You のソロみたいな速いのが がなんとか弾けるようになりました。

指一本一本が以前よりもスムーズに動いた時の感動は忘れられませんでした(^^)

あなたにもその感動を味わって欲しい・・・


最後に、 アフタービートミュージックスクール さんの動画を紹介します。
この方の動画はいろいろ参考になりますよ~



鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : エレキギター    ジャンル : 音楽

15

Category: ギター練習部屋 @samekyo

Tags: ---

 

【第2回】指1本で押さえて弾ける楽しげな曲
ずいぶん間が空いてしまいましたが、ギター練習部屋ということで第2回目。

ギターを買ってきたものの、なんも弾けないよ~(TOT)
というあなたにお薦めの練習です。

これは難しいこと抜きに、弦を押さえる指は1本だけ。
けれど、ギターをかき鳴らす楽しみは味わえるという、楽しい練習です。

ギターを初めて触るみなさんにとっては、何本も指を使って押さえるコードとか、速弾きとか、できるわけございません。
できないことにチャレンジしすぎて挫折・・・なんてことになったら悲しいです。
ギターも悲しみます。

できることからすこしずつ。

がんばっていきましょう!

さて、その練習内容ですけれど、下のような楽譜です(クリックすると拡大します)
音にしたものも紹介してますので、楽譜が読めない方はそちらを鳴らしてみてね。

yubi1pon.png

音にしたものはこちら↓から聴くことができます。



なんか弾けたら楽しそうでしょ?


でもこれ、内容はとっても単純です。

最初、2と書かれた小節には、5弦の0、4弦の2と記されていますが、0は開放弦を意味しているのでなにも抑えなくて良いです。
押さえるのは4弦の2フレット目。人差し指一本で押さえれば良いです。
で、この状態で、5弦と4弦を弾きます。

そのあと、4小節目で弦の位置が変わりますね。でもやっぱり押さえるのは3弦の2フレットだけです。
また、6小節目でも同じように押さえるのは5弦の2フレット目。

これをリズミカルに弾く練習です。
なれないうちは、弦を弾くとき上から下へピックを振り下ろす、いわゆるダウンピッキングだけで良いです。

最初は難しいと思います。特に右手が思うように動かないと思います。
初心者にありがちなのは、腕全体を振って弾いてしまい、手首がガチガチになっていることです。

ギターは手首を柔らかくしてスナップをきかせて弾くのが大事。
力が入ってガチガチになっていると、思った通りの弦を弾けないしリズミカルに弾けません。
そのコツを掴むまでは苦労しますけれど、ずっと弾いているうちに必ずコツがわかってきます。

いろんなギターの先生方がピッキングについてはご説明されているので先生方のをぜひ参考にして欲しいです。


ギターは右手(弦を弾く腕)が大事。

もちろん左手(弦を押さえる腕)も大事だけれど、結局は右手で音に感情を乗っけるわけで、粒の揃ったピッキングをしなければいけない時もあれば、感情豊かに強弱おりまぜて弾いたりもしなけれななりません。

そういった意味で弦を弾く腕を研ぎ澄ますのはギタリストの永遠のテーマだったりするなぁと思います。
私もちゃんと弾けてるか?って言われると実は弾けてないかもしれない・・・って思うくらい奥が深い。
でもそれがまた逆に面白かったりするんですよね。

さて、いろいろ書いてみましたが、簡単すぎたかな?(^^;
まぁ、でも最初に書いたように難しすぎることにいきなりチャレンジして挫折するよりも、ギター楽しみながら練習して上手くなるのが良いと思います!
また機会があったらこういう楽しい練習方法を書こうと思います。

【 追記 】
この練習、音を鳴らす弦は2本ずつです。鳴らさなくて良い弦はミュートして余計な音を鳴らさないようにするのも大事です。
ミュートとは、左手で弦に軽く触れて音が鳴らないようにすることです。
この譜面では6弦5弦をミュートするときは親指で、その他の弦は人差し指で軽く触れておくことでミュートします。
この練習に慣れてきたらミュートにも挑戦してくださいね。

鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : エレキギター    ジャンル : 音楽

26

Category: ギター練習部屋 @samekyo

Tags: ---

 

【第3回】 第2回の復習
【第2回】指1本で押さえて弾ける楽しげな曲 から10日。

「なんだよ、あれくらいなら簡単に弾けるさ!」

という声が沢山聞こえてきそうでしたが・・・

とりあえず楽しく練習できましたか?(^^;


さて、今回の第3回目は、第2回の復習です。

弾けたぜーっていうみなさんも、念のためチェーックしてくださいね。

指1本で押さえて弾ける楽しげな曲。これはなにを隠そう右手(弦を弾く方の手)のスムーズさを鍛える練習なのでございます。

初めてギターを触る方は、弦を2本いっぺんに弾かなくちゃいけないしぃ、ましてその他の弦にはふれちゃならんのでしょぉ?(ToT)

・・・って思っちゃったかもですね。


実は弾ける人はそのへんは、あんまり気にしてないことだったりします。
もちろん、ギターソロなんかで弦1本1本を正確に弾く必要のあるときもありますが、あの譜面で言えば、2本だけ、他の弦には触れずに弾く・・・なんて考えずに、右手はとにかくリズムよく振り下ろす。
鳴らしちゃいけない弦は左手(弦を押さえる手)で軽く触れて弾いても音が出ないようにして弾く。
そうすることでリラックスしてスムーズに弾けますよ。

えぇと・・・鮫肌の演奏、決してうまい!ってわけではないですが、参考までに・・・




◯ チェックポイント
右手はリラックスできて、手首のスナップで弾けてるかな?

テンポに合わせて弾けてる? 左手の移動のときに間が開いたりしてない?



さて、さっきの例では音にあまり強弱を付けずに弾きましたけれど、たとえばアクセントをつけるとまた違った印象になります。
こういう強弱を付けられるようになるとまた面白いですよ。




さらに、ブリッジミュートといって、右手の手刀のところをギターのブリッジ付近にくっつけたまま弾く奏法があるんですが、それで弾いてみた例。
これもまた雰囲気があります。




というわけで、弦を弾くといってもいろんなヴァリエーションがあります。
それもギターの楽しさでもあります。ぜひ、いろいろやってみて欲しいです。


さて、次回は左手の指1本じゃつまんないので、2本つかいましょう。
第2回の楽譜をちょっと変えて こんな感じの曲。



ちょっとロックっぽくなってきたかな?(^^)
お楽しみに。



・・・あ、そうそう右手のことばかり書きましたけれど、左手のことも・・
弦を押さえるときの指の角度なんですけれど、私は写真のようにネックに対して斜めに当てるのが好きです。
いわゆるロックギターの握り方で、親指が上にぴょこっと出る握り方です。

IMG_0277.jpg

それとは対照的なクラッシックギターの握り方ってのもあって、こちらは親指出さないで握りロックギターの握り方に比べて指があまり斜めにならない握り方です。

どっちが良いとか悪いとかではなくそれぞれに一長一短あって・・・
チョーキングで雰囲気をだすブルージーな曲はクラッシクな握り方では到底弾けないし、ネオクラシックみたいな激しい速弾きは親指ぴょこの握り方では弾きにくいし・・というように得手不得手あるのでどっちもできるようになるといいと思います。

で、第2回の譜面は指一本で押さえるのですが、人差し指を写真のようにネックに対して斜めにして押さえるといいかなと思います。
このほうが余計な力が入らないと思います。
写真見てもらうとわかるように、弦を押さえるっていってもビビらない程度に軽く押さえています。
ぎゅーーーっと抑える必要はございません。
あと、使っていない、中指~小指もまったく力入れてないです。
人差し指しか使わないからっていって、中指~小指を弦に触れないように浮かせなくちゃ~って思い込んじゃうと、浮かせようとして力が入りますが、その必要はないです。
力入れると指がスムーズにうごかなくなりますから。
第2回の譜面では、中指~小指が弦に触れていても全く問題なし。いやむしろ積極的に触れてミュートに使ってもいいくらいです。

私は独学でやってきたのでそのことに気づくまでにけっこう時間がかかった・・・(ToT)

こういう「余計な思い込み」みたいなのが邪魔をして上達を妨げてしまうこともけっこうあったりします。

ちゃんとした先生について学ぶのはそういう遠回りをしなくて済むので上達の近道になるのかなぁと思います。
実際私もついこのごろ1年半先生について学びましたけれど目からウロコがいっぱい落ちた~

お近くのギタースクールの門を叩いてみるのもいいかと思いますよ。

鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : エレキギター    ジャンル : 音楽

03

Category: ギター練習部屋 @samekyo

Tags: ---

 

【第4回】指2本でロックンロール♪
2月に入り、急激に寒さが厳しくなりましたね。
みなさん、風邪など召さぬようお気をつけ下さいね。

さて、今回は、予告通り指2本で弾く練習です。
指1本で弾く練習も飽きちゃったでしょうから(笑)


まず、鮫肌の拙い参考演奏をお聴きください。



第2回 の時のに似てるけれど、なんとなく昔風のロックンロールっぽくなったでしょぉ?


譜面を一応載せますね。参考にしてください。(クリックすると拡大します)

yubi2hon.png


これは第2回の時の譜面をちょこっと変えたものなんです。

第2回のときの譜面と違うのは薬指で4フレット目を押さえる動作が加わることころです。
一小節のうち(縦線で区切られているなか)に8回音符が書かれていますよね。そこの3回目と7回目のところで薬指が登場です( ´∀`)

音楽用語的には2拍目と4拍目の表で薬指が登場するのですが、ロックではこのタイミングでアクセントをつける弾き方をよくします。
ここだけ音程を変えてアクセントをつけるんですねぇ。

弾くときのポイントは、薬指で押さえるときに、さっきまで押さえていた人差し指はそのままで動かさないようにすること。

初めて弾くときは薬指で押さえるときに人差し指をぴょこーんと立ててしまいそうになりますが、立てなくて良いです。

人差し指は2フレット目に乗せたまま、薬指だけ動かします。

ぶっちゃけ今回はそういうクセをつけるための練習です。

最初慣れないときはゆっくりのテンポでやってみてくださいね。


ちなみに、このギター練習部屋ではもうしばらくはコードとかそういう難しいのは出て来ません。
私がギター始めた時のことを思い出すと、最初はコードなんてとても押さえられなくて、なんとなく簡単そうな曲で指を慣らしていっているうちにコードも押さえられるようになったなぁと思います。

なので、こういった練習を最初にするのはきっと後で楽になるかなと思います。

実は私が一番最初に弾けるようになった曲はこれ、T-REX の Get It On



今回の楽譜に似た感じの指2本しか使ってないメロディで始まります。
2本しか使ってないくせに、めっちゃ雰囲気あると思いません?

イントロだけでも耳コピーしてみるもの良いですよ。

鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : エレキギター    ジャンル : 音楽

20

Category: ギター練習部屋 @samekyo

Tags: ---

 

【第5回】 指三本だよ
こんにちは。鮫肌狂子です。
さて、今回は、ついに指3本使います。中指と薬指が忙しくなりますよ。がんばりましょう。

まずは、どんな感じか聴いてみてください。


例によって前回の指2本の練習と似ていますがちょっとだけブルージーな感じになりましたよね?
ゆっくりだとあんまりかっこよくないけれど(笑) テンポを上げていくとノリノリのロックになること請け合い・・・だと思います(^^;

譜面は下記の通り(クリックすると拡大します)


今までと同じように人差し指は2フレットを押さえます。
で、今回登場するのが3フレットを押さえるところ。中指の登場です。
中指で3フレット、薬指で4フレットを押さえます。
そうすることで、2フレットを押さえるのは人差し指、3フレットは中指、4フレットは薬指と役割分担ができます。

実はその役割分担がギターを弾く上で結構大事で、そいつがうまくいかないとどんなに頑張ってもかっこよくなりません。音も見た目も・・(^^;

今回はその役割分担を崩さずに弾くトレーニングでございます。



弾いてみてわかると思いますが、慣れていないと中指、薬指が同時に動きますよね?
または、妙に指が緊張して釣りそうになったり・・・

これは、最初は仕方が無いことなんです。

ギターを弾くときの指の動きって、よくよく考えると日常ではしてない動きなんですよね。
なんてったって利き腕とは逆の腕の指を動かすわけですから、最初からちゃんと動くなんて なかなか無いです。

けれど、ギターをがんがん弾いている方たちはみんな、最初のこれを克服して今があるのです。
ここで諦めちゃギターの楽しさが味わえないですよ~

大丈夫。日常的にやっていること、例えば歩くことや自転車にのることや、電話をかけることや・・・
そういったことと同じように、日常的にやってればできるようになります。

なので日々の練習は大事なのでございます。

だから私も毎日毎日練習しているわけで・・・(^^;


えーー・・ぜひ、練習して克服して行ってくださいね!



さて・・・

次回はそろそろ・・・簡単なパワーコードとか練習してみますかねぇ。

コードとなるとなんだか難しそうヽ(´Д`;)ノ てなりそうですが・・・
・・・いや、なります。コードとかそういうのをちゃんと勉強しようとすると(^^;

もちろん勉強しておいて損はないです。
だって、アドリブとか弾きたい!ってなったときは役に立ちますから。

しかし、ここを読んで練習されているみなさんは、きっと初心者の方たちだと思いますで、とりあえずは難しい話は抜きにして、弾く楽しさを味わいましょう。

理論はそのあとに習っても遅くはないだろうし。

とにかく、ギンギンに歪ませた音でパワーコードガンガン弾くだけで、「俺はロックスターになれるかもしれないぜ!」くらいに気持ちよくなれること請け合い・・・?なので、次回もお楽しみに。

鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : エレキギター    ジャンル : 音楽

29

Category: ギター練習部屋 @samekyo

Tags: ---

 

【第6回】パワーコード!
さて、今回はパワーコードの練習です。
ロックエレキギターでは必ずといっていいほどでてくる弾き方なので、マスターするとかなり楽しくなりますよ( ´∀`)

なにしろ、押さえ方が簡単な上に響きがロックに似合う図太い感じで、いろんなところで応用できる。

鮫肌は読んだことはないのですが、「DVDとパワーコードでガンガン弾ける! はじめてのエレキギター (DVD付)」という本が出るくらい、幅広く使われています。



パワーコードも「コード」コードとはつまり和音のことなのですが、これをちゃんと説明しようとしたらまた本が一冊書けるくらい奥が深いです。
鮫肌もちゃんとわかっているとは言えないので、それはもっとちゃんとした先生に教えていただくとして・・・

ここではパワーコードを使った練習をしてみたいと思います。

まずは、鮫肌のつたない演奏をお聴きください。





いかがでしょうか?これまでの練習に比べてちょっとロックっぽい感じがしてきましたよね?
譜面にすると下の通り(クリックすると拡大します)



すべてパワーコードで弾いてます。

まず1小節目に出てくる 6弦3フレット、5弦5フレットを押さえる弾き方。
これがGのパワーコードになります。
ギターの指板上で表すと下のような図になります。

g_pc.png

6弦3フレット目に「R」、5弦5フレット目に「5」と記されている部分。ここを押さえて弾きます。
実はこの「R」と書かれているところは G(ソ)の音です。Gを基底にしているのでGのパワーコードと呼びます。

押さえ方は、「R」のところを人差し指で押さえ、「5」のところはできたら小指で押さえてください。
「小指に力が入らないよ~」という方は薬指で押さえてもOKです。
理想は、中指、薬指、小指。どの指でも押さえられるようになるといいのですが、しかし最初はこれが痛い!(>_<) 一番ラクなのは薬指だと思いますので、最初は薬指で慣らしていき、徐々に中指、小指でも押さえられるように練習することをお勧めしますよ♪

ちなみに、鮫肌も最初、小指で押さえることができませんでした。
でも今は↓の動画でも出てきますが、ばんばん小指で押さえてます。
慣れると小指のほうが楽ですよ。




さて、2小節目に出てくる6弦開放弦(TABでは0)と5弦2フレット目。
これは E のパワーコード。

e_pc.png

あらっ!?これは・・・・と思ったあなた。そうです、【第2回】で出てきた指一本で押さえる押さえ方です。

実はあの時の楽譜には、E のパワーコードが使われていたんですねぇ( ´∀`)むふふ
【第2回】の時と同じように人差し指1本で押さえてOKです。


さて・・・ここで一つ気付いていただきたい。
Gのパワーコード、Eのパワーコード。押さえる位置はちがうけれども、形が同じですよね?
「R」と「5」の位置関係は変わりません。

この「R」と「5」の位置関係を指が覚えてしまえばパワーコードは制覇したといっても過言ではない。

あとはどのフレットで押さえれば何のパワーコードかってことを覚えれば(これが意外とめんどくさいけれどね)ばっちりです。


例えば Aのパワーコード。
Gから横方向へ2つ移動したところです。やっぱり「R」と「5」の位置関係は変わりません。

a_pc.png


縦方向への移動もアリです。
Gのパワーコードから縦に移動するとCのパワーコードになります。

c_pc.png

意外にも、何年も弾いてる方であっても、どの位置がなんのコードか知らない(覚えてない)ということがけっこうあるみたいです(^^;

でも覚えると、後々すごく楽ですよ。

覚えるコツは、バンドスコアなど見るときに、コード名が書いてあるのを見逃さないことですね。
好きな曲コピーするときに、TABだけを見るんじゃなくて、楽譜の上に書いてあるコード名。これとTABの指の位置をリンクしながら覚えること。



・・・と、偉そうに?書いてきましたけれど、これはギター弾きならみんな知ってることなので、今からはじめる方たち、ぜひともがんばってみてくださいね。


あ、そうそう、今回の楽譜、鮫肌はちょっと意地悪しています。
最初の4小節と続く4小節。同じコード進行(G→Em→C→D)になっていますけれども、押さえる位置が違います。

慣れないうちは最初の4小節だけでも良いです。慣れたら残りの4小節も弾いて練習していくといいかも。
最終的にはどっちの弾き方もできるようにがんばって!
どっちもロックには欠かせない弾き方です♪

コードチェンジした時に、「R」と「5」の位置関係が壊れないように、指にしっかり覚えさせましょう!


さて・・次回はもう少しかっこよく弾きたいよね。
今回練習したパワーコードとブリッジミュートをおりまぜた、縦ノリロックを練習しましょうね。

では、次回をお楽しみに。

鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : エレキギター    ジャンル : 音楽

12

Category: ギター練習部屋 @samekyo

Tags: ---

 

ゆっくり弾くという練習
こんばんわ。先日の日記で、「読書の秋にしたい」と言ったので、ちゃんと本をツタヤで買ってきて、お昼休みに読んでおる毎日の鮫肌狂子です。

そうは言っても、読書少女だった高校生の頃から、時は流れすでに◯※年が過ぎ、小説と言われるものを全然読んでなかったため、なにを読めばいいのかわからぬ・・・という状態で並んでいる本の前で立ち尽くしておったのですが、前知識もなんもない状態で ふと手にとった 三浦しをん さんの本。

これでいいか♫ と購入いたしまして、読み進めておりましたが、なんか過去の私の日記のような匂いというか、オタク臭というか・・・あらぁ?やっぱ、類は友を呼ぶといいますか、同じ物を探し求めてしまうのでしょうね・・・

といっても、私みたいなのと比べたりしたら しをん さんに失礼だと思いますので、このへんでやめておきますが、
とにかく読書の秋なのです。

iPhone でも本を読むことはできますが、やっぱり紙のページをめくって読む。めくるたびに感じるインクの香り。やっぱりこういうアナログなところが好きなんだなぁと思いながら、コーヒーを片手に日々最上の時間を過ごしている気分になります。

いいねぇ秋は。


さて、今日は、ギターの練習方法について、また書いてみたいと思います。

IMG_0947.jpg
(画:さめはだきょうこ)


常日頃言ってる「ゆっくり弾く練習」というものについてです。

鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

Continue

テーマ : エレキギター    ジャンル : 音楽

11

Category: ギター練習部屋 @samekyo

Tags: ---

 

BABY ACTION のソロをゆっくり弾いてみました
鮫肌です。

昨日、ご質問を頂いたので、久々にギター練習部屋です。

BOΦWY の BABY ACTION のソロがわからないので教えてください。とご質問がありました。

ひとことで説明できれば簡単なのですが、言葉で説明するのはなかなか難しいです。

とりあえずゆっくりのテンポで弾いてみたので、参考にしていただけたら幸いです。
ぱっとギターを手にとって、iPhone で録音したので生音ですが、そのほうが音が聴き取れていいかもしれないですよね?


テンポ 90bpm で弾いてみました。最後の方はなんかとちっちゃったかも・・・



CASE OF BOΦWY のときのソロをコピーしていたつもりですが、譜面をよく見たら省いちゃってる音があるなぁ・・・
雰囲気だけ参考にしてください(´д`;)

後ろでぴっ、ぴっ言ってるのは、愛用のBOSSのメトロノーム。
日々こういう感じでゆっくりのテンポで弾いて練習しています。
いきなり速くは弾けないですからねぇ。

今ではパソコンなどあればCDから落とした音源をゆっくりのテンポで再生することも簡単にできちゃう、しかも音程変わらずに。
便利な世の中です。

昔は、レコードにしてもテープにしてもゆっくり再生したら音程が変わってしまって全くわからんってことになってましたが今はホントに便利だなぁ。

というわけで、ゆっくり再生した音源に合わせて弾いても良いと思います。
とにかく焦らずゆっくりからやってみると良いとおもいます。


今回使用した機材は下記のとおりです。
・メトロノーム BOSS TU-80
・Fender テレキャスター アメリカン・デラックス

参考になるスコアは CASE OF BOΦWY のスコアです。



アメデラ 20万はちょっと高いなぁ・・もうすこし安くなっているところもあるよ。

鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : エレキギター    ジャンル : 音楽

