1
2
3
5
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
29
30
31
  08 ,2010

鮫肌狂子オフィシャルブログ


プロフィール

鮫肌狂子

Author:鮫肌狂子
BOØWYコピーの鮫肌狂子です。

BOØWY Session
鮫肌狂子 YouTube チャンネル

Twitter
facebook

新作動画
◆ 新作動画






検索フォーム
Google Adsense
Amazon
鮫肌は楽譜やCD DVD を買うときはいつも Amazon


鮫カウンター

鮫肌狂子は名前を Kyoko. と改名し、音楽活動を続けています。
ぜひ下記のサイトをチェックしてくださいね!


2016年6月26日(日) の BOØWY Session with 鮫肌狂子 Returns を最後に、鮫肌狂子という名前での活動を卒業します。
今後は Kyoko. という名前で活動を続けていきます。
応援よろしくお願いします。


Kyoko. 公式ウェブサイト: http://kyokoguitar.com/
Kyoko. のブログ Tangerine Cloud
Kyoko. facebook: https://www.facebook.com/kyoko.guitar/
Kyoko. Twitter: @Kyokoguitar
Kyoko. YouTube: https://www.youtube.com/c/Kyokoguitar


--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

04

Category: 日常

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

とりとめのない夏のある日の日記
ど、どうも・・・鮫肌狂子です。
DVC00266.jpg

カマキリ。
そう、カマキリなんです。
昨日、いきなり家のお茶の間に不法侵入してきたんです。

意外とびっくりするもんですよ。
家の中にカマキリがいると。

ふとラビット関根を思い出した・・・

そういうあなたは、カックラキンという言葉がよく似合う30代後半以上・・・


いえね、最近 父上(御年66歳)にパソコンを教えてるんです。

DVC00260.jpg

なかなか飲み込みが速いんです。


忘れるのも速いんです。


いいんです。

人間は一度覚えたものを一旦忘れて、再度覚えて、又忘れて・・・
を繰り返しながら記憶に摺り込んでいくのです。


まけるな。父よ。


DVC00268.jpg


話は変わりますが、もっと早くDoCoMo ショップへ行くべきでした。

今日、DoCoMo の料金プラン見直したら、月々 2,000円くらい安くなりました。

うぅ・・・(ToT)


あわよくば機種変更を・・・と思っていましたが、陳列されていたケータイのお値段を見て愕然としました・・・
そんなお金ないよ(笑)


悔しいから、無料の電池交換はしっかりやってもらいました。むふっ。



暑い日が続きます。
みなさん、夏バテしないように、気をつけていきましょ。

では、お風呂上りにパンツいっちょで堂々と歩き回れる父が、すずしそうでちょっとだけ羨ましい鮫肌でした。 鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

06

Category: お局ロック[動画]

Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

SUPER-CALIFRAGILISTIC-EXPIARI-DOCIOUS を弾いてみたよ
こんにちは、鮫肌狂子でございます。

お待たせいたしました。

今日はお局ロックといきましょうか~(^^)

Beat Emotion

ね、BO∅WYファンのみなさんならおなじみのこのアルバム BEAT EMOTION
ところどころ傷がついてるのは、狂子所有の CD だからなのですが・・・
えー・・・リリースされたのが 1986 年なので、もう、かれこれ 24年前ですかね・・・

この CD をはじめて聴いた時から人生が変わりました。

もし聴いてなかったら、今のようにギター弾いたりしてなかったかも・・・
そのくらい高校生のころの鮫肌には衝撃的でした。

このアルバムには有名な B.BLUE や ONLY YOU が収録されていますが、今日弾く曲も収録されていて、鮫肌は BEAT SWEET と同じくらいけっこう好きだったりします。
布袋さんの遊び心満載の曲。

SUPER-CALIFRAGILISTIC-EXPIARI-DOCIOUS



途中に入る モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジーク・・えーと、あれです、マリオブラザース(スーパーじゃないヤツね)のゲーム開始の時の音楽っていうと、「あぁ~あれね?」的ですかね(^^;
そのメロディが印象的ですよね。

アルバム収録版のアレンジは間奏がシンセサイザーですけど GIGS 版はギターソロ。

指がなんかもう・・・(^^;

でも、弾いてて楽しい曲です。

Do you believe オマエの夢の中で
Do you believe きっと逢える!

今日も聴いてくださってありがとうございました。

また次回もお楽しみに。

鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : BOOWY    ジャンル : 音楽

11

Category: 思い出

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

私の憧れのギタリスト
こんにちは。鮫肌狂子です。

今日は、私の憧れのギタリストってことで日記なぞ書き記しけれ・・・

鮫肌の憧れのギタリストは言うまでもなくジミー・ペイジさんやエリック・クラプトンさんやこの人なのですけれども、この人たちを知る前の話です。

時は 1985年・・・鮫肌は中学生でした。
その憧れのギタリストはこのマンガの中に登場します。

DVC00304.jpg

「エイジ」江口寿史先生のボクシングをテーマにしたマンガです。
あらすじとか書くのはめんどくさいのでこちらを見てください(^^; >> Wiki

小さい頃から、少女漫画には目もくれず少年漫画ばかり読んでました。
愛読書は、別マとかじゃなく週刊少年ジャンプやサンデーでした(笑)

「エイジ」が連載されていたのは月刊のフレッシュジャンプ。
祖父がやっていた歯科医院の待合室でマンガを読んでる時にたまたま見つけたんです。

江口先生の絵って、ほんっときれいで、その絵を見るだけでも「すっごぉい」と思ってたんです。
特に「エイジ」での絵は素敵すぎます。
すぐに好きになって単行本がでたら速攻で本屋さんで買いました。

1話目。やんちゃなエイジはパンクバンドでギグやるんですけど、乱闘騒ぎ起こして停学に。

DVC00302.jpg

エイジが持ってるギター。これ読んでた当時はこれがどんなギターなのか わかんなかったんですけど、よく見るとテレキャスターにペイントしてるんですな(^^;
どこかの世界的に有名な身長の高いギタリストのような・・・え?(笑)

えーと、憧れのギタリストはこのエイジではなくて、この物語に登場する草薙亜矢。
エイジのライバルの草薙 直矢の妹なんですが・・・

DVC00300.jpg

普段はこういうふうにおとなしい彼女。それが実は・・・


DVC00301.jpg

という感じでですね、とぉってもかっこよくギターを弾くんです。

もうね、めっちゃ憧れた。
こういうふうにカッコよくギター弾きたーい(^^)/
と思っていました。当時。

けれども、当時はなにから始めれば良いのか全くわからず、とりあえず父が高校生の頃に使っていたクラッシクギターをもらってぺんぺん弾いてました・・・(^^;
かなり長いこと誰も弾いてなかったみたいでくたびれたギターでした・・・

エレキギターを弾くようになったのは、だいぶ後。
高校生になってバイトして貯めたお金で買った中古のアリアプロII・・・
これも今考えると弾きにくいギターだった・・・




ところでマンガの世界のギタリストってずるいよね。
音が鳴らないがゆえに、どんな演奏をしているのかは読者の想像に委ねられるってわけですけれど、すっごい上手そうに弾いてる絵だと、果てしなくうまい演奏しているように見えるじゃないですか。

もうね、草薙さんジェフ・ベック先生なみの演奏してんじゃないかと思っちゃうわけですよ。
ギターも奇しくも白いストラトだし。



そういった意味ではこのマンガも音が流れないだけに、すんごい素敵なロックしてるように感じた。

DVC00296.jpg

上條淳士先生の To-y
詳しく書くのはめんどくさいのでこちらを見てください >> Wiki

この漫画も中学生の鮫肌をとりこにしました。
だって、To-y かっこいいんだもん。

DVC00298.jpg

鮫肌はニ矢ちゃん↓という女の子みたいでありたかった。
けど、こんなに可愛くなかった(汗
DVC00297.jpg

ちなみに To-y のアニメのイメージソング、PSY・S の Lemonの勇気。
すごく素敵な歌なので紹介します。





えーー・・そんなわけで・・・

中学生のころの鮫肌の憧れのギタリストは、実はマンガの中のキャラだったというお話でした。


鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : エレキギター    ジャンル : 音楽

15

Category: 勢いでアップしてしまえシリーズ

Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

ちょっと涙の青い休暇
こんにちは。鮫肌狂子です。
お盆休み。いかかがお過ごしでしたか?

楽しく過ごせましたか?

わたしは、弟が帰省してきて、飲むのにつきあって飲みすぎたり・・・・(´д`;)

飲み過ぎたおかげで変な時間に目を覚まし、ひつじをたくさん数えたり・・・


そうそう。弟が ギターを教えて欲しいというので、少し基礎を教えたり・・・

てか、私自体、基礎からやり直してる状態であるにもかかわらず、教えるなんておこがましいのですが、まぁホントに基礎の基礎ってことで教えてあげたり。


それ以外では・・・
今年も親戚一同集まってBBQをすることができたし。
良かったかなと。



肉を焼く係って辛いね・・・煙たいし、暑いし(´д`;)

でも役得で、牛カルビ(別名100g 840円)が焼きあがったときにこっそり食べてたのはナイショ(笑)


さて・・・


せっかく今日も この「みちくさ女」においでくださって手ぶらでは申し訳ないので、ギターの演奏動画を・・・


と思ってがんばったのですが、暑すぎて暑すぎて・・・
ありえないくらい暑すぎて、失敗しました(ToT)

その上、服がもう普段着そのものです・・・(汗)

いや、ホンットに暑いです。

逃れ逃れたどり着いた この部屋。


特に今回の曲は、半分壊れたような動きをせにゃあかん曲なので、なおさら暑い。

一度動画を撮ってみたものの失敗してしまいました。

されど・・・・暑さで撮り直す気力がありませんでした(ToT)


そのため映像はもうこれでいいやと諦めて、音だけはあとで撮り直したのですが、そのせいでに音と映像が一致してません。
ただ練習ってことで期間限定でアップしました。

BOØWY の BLUE VACATION



アルバム JUST A HERO からの一曲ですね。
この曲もミステリアスです。
氷室さん 布袋さん 松井さん 高橋さん・・・4人にしか出せない雰囲気っていうか・・・
BOØWY の曲の中でもかなり好きな部類に入ります。


いろいろミスってます。ごめんなさい。
次にちゃんとしたバージョンアップするときは、もっとうまい演奏することを約束しつつ・・・


あと、今は ONLY YOU と BABY ACTION などを練習してますので、そのうちまた弾いて動画をアップしますね。

えーと・・・・

どれくらいの方が楽しみにされてるか、わかりませんが、次も頑張りますので、応援宜しくお願いします。

拍手や、YouTube の評価は素直に嬉しいです(^^)

いつもいつも感謝です。
本当にありがと~

というわけで、鮫肌でした。

鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : BOOWY    ジャンル : 音楽

22

Category: 日常

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

黒い三連星じゃなくて・・・
もう、しばらく前のことなのですが、書くタイミングを逸してしまって、今更ブログのネタにすることがあります。
家族でお墓参りのあと、ついでにこれを見てきました。

DVC00274.jpg

黒い三連星ではなく、朝倉の三連水車。
くわしいことは、検索してみてください(うわっ手抜き)

この水車、江戸時代 の 1789 年以前に造られたそうですが、田んぼに水を送るためにできました。
これを設計した人は当時めっちゃヒーローだったでしょうね。

DVC00279.jpg

川の流れによって回りながら、川の水を汲み上げて田んぼへ送るという仕組み。

DVC00276.jpg

見てて「へぇ・・」とちょっとだけ思ったのは、汲み上げた水が全て流れ出るところまで水のレールが伸びていたこと。
組み上げるための水をすくうところも少し傾けてあったり・・・

失敗を何度も繰り返しながらも この形に落ち着いたんだろうなと、先人たちの工夫をまざまざと感じたり。

DVC00277.jpg

この日もそうとう暑かったので、もくもく入道雲が。
暑さに耐えきれず日傘もって歩きました。

sanren1.jpg

そうそう。この日の帰りにゲリラ豪雨の様子を遠くから見ました。
遠くの空が、ある一帯だけ靄がかかっているような感じになってるんです。

天から、「くらえっ!集中豪雨!!」みたいない勢いを感じました。

写真撮りたかったけど、運転中でした・・・・すまん。

鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

27

Category: 日常

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

母から娘へ そして孫娘へ
暑い日が続きますね(´д`;)
こんにちは、鮫肌狂子です。

ここまで暑いとなにがなんだかわかんなくなりますね。
けれど、朝はいくらか過ごしやすくなったり、日没が早くなったのに気づいたり、つくつくほうしが鳴き出したり・・・
少しずつ秋に近づいているんだなぁと、朝夕は思うんです。

朝と夕だけ。

昼はもう、相変わらず汗でベトベト・・・

いつも思うんですが、汗でベトベトになったギターは舐めたりしたらしょっぱいのだろうか・・・

・・・いや、舐めませんけどね。

そんな思いにかられながらも、毎日練習しております。


今日は月3回のギターレッスンの日でした。
鮫肌はギターを弾くようになってからの年月は長い(何年かはナイショ)のですが、独学で始めたのと途中全く弾かなかった時期もありまして、基礎が全然なっていません。

毎日毎日、壁にぶちあたりまくり・・・なんです。

もしかしたら、私には無理なんじゃないか・・・とさえ思ったりします。

前回のレッスンで宿題となっていた課題も、弾けるかどうかちょっと怪しくてぶっちゃけ自信がありませんでした。

なんて話を、レッスン行く前に母上としたのですが、そしたら母がこんなことを言っていました。

DVC00286.jpg

「母さんの母さん、つまりばあちゃんはね、いつもこう言っていたよ。

他人(ひと)ができるんだから、あんたにもできるよ。
諦めずにがんばれ

って。」

母から娘へ、そして孫娘へ。

ほんとはね、久留米弁訛りなのでこうなんですけどね。

「他人(ひと)ができるっちゃけん、あんたにもできるくさい。
諦めずにがんばらんね」



そういえば私が小さい頃、なにかめげそうになってたときに母上がいつも言っていたような気もするが、よく覚えていない。

記憶力弱子の鮫肌です(´д`;)


なにはともあれ、そんなばあちゃんのソウル(魂)を母上から聞き、なんだか勇気が湧きました。

今回上手く弾けなかったとしても、それはそれで上手く弾くコツとかいろいろ先生から教えてもらえるわけだし、今は弾けなくてもいつか弾けるようになるさ~ラララ~♪


そういうわけで、今日のレッスンでは、やっぱり上手く弾けなかったけど先生にいろいろ質問しまくりました(^^)


って、やっぱり弾けなかったのかーい(^^;



いつも、コメントや拍手ありがとうございます。
先日のBLUE VACATION のときには今までで最高の 36拍手(8/27現在)もいただきました。
こんなに楽しみにしてくださってる方がいらっしゃると知って狂子嬉しいです。

ここ数日、暑さに負けて動画撮れてないですけど、またアップできるようにがんばります。


鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

28

Category: お局ロック[動画]

Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

再生回数 10,000回突破記念 ONLY YOU
鮫肌です。こんにちは。

いつもお局ロックを見てくださってありがとうございます。
これまで演奏して動画をアップしてきましたが、Bad Feeling と わがままジュリエットの再生回数が 10,000回を超えました。

\(^^)/ ありがと~

もちろんね、日本が産んだ伝説のロックバンド、BOØWY の知名度のおかげだと思います。
わたしが自分で作詞作曲した歌をアップしてもこんなに見ていただけるなんてことはなかったと思います。

それは分かっていますけれども、やっぱりうれしいです(^^)

ずっと前からみちくさ女を見てくださっているみなさんならご存知だと思いますが、最初の頃の動画は下手くそでした。
それでも長い目で見てくださったみなさんのおかげだと思ったりします。

Twitter でもお祝いのツイートをいただけましたし、ホントにうれしいです。

いつも見てくださったお礼に、今日は頑張ってみました。

ONLY YOU



ほんとにほんとに、ありがとうございます。
みなさんのおかげです。

次もがんばりますので、また応援よろしく~!!
みなさんの拍手に勇気をもらってます!(^^)

鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : BOOWY    ジャンル : 音楽

