1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
28
29
30
  09 ,2010

鮫肌狂子オフィシャルブログ


プロフィール

鮫肌狂子

Author:鮫肌狂子
BOØWYコピーの鮫肌狂子です。

BOØWY Session
鮫肌狂子 YouTube チャンネル

Twitter
facebook

新作動画
◆ 新作動画






検索フォーム
Google Adsense
Amazon
鮫肌は楽譜やCD DVD を買うときはいつも Amazon


鮫カウンター

鮫肌狂子は名前を Kyoko. と改名し、音楽活動を続けています。
ぜひ下記のサイトをチェックしてくださいね!


2016年6月26日(日) の BOØWY Session with 鮫肌狂子 Returns を最後に、鮫肌狂子という名前での活動を卒業します。
今後は Kyoko. という名前で活動を続けていきます。
応援よろしくお願いします。


Kyoko. 公式ウェブサイト: http://kyokoguitar.com/
Kyoko. のブログ Tangerine Cloud
Kyoko. facebook: https://www.facebook.com/kyoko.guitar/
Kyoko. Twitter: @Kyokoguitar
Kyoko. YouTube: https://www.youtube.com/c/Kyokoguitar


--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

13

Category: 日常

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

おかんの回答
またまた間があいてしまいましたね。鮫肌狂子です。

もう暑さも一段落かな。今朝は福岡市で20℃を切ったそうです。
夏が終わっちゃうのは ちょっと切ないなぁと思いつつも、暑さはもういいかなぁ(^^;

鮫肌ね、最近、早朝にウォーキングするのにハマっています。
たしか、ウォーキング始めたのは 8月の終わりくらいからだったと思うんですが、正確には覚えてません。
そういうのを記憶するのすごく苦手です、鮫肌。

いつ始めたか ふと気になって おかんなら覚えてそうなのできいてみました。
そしたら、なんともおかんらしい答えがかえってきました。

狂子「そういえばさぁ、わたしいつから歩き始めたっけ?」

おかん「そうやねぇ・・・たしか・・・
1歳になったころやったかねぇ・・・」


狂子「・・・( ̄ロ ̄;)」

DVC00018.jpg


い、いやぁ・・・
たしかになぁ・・・私が歩き始めた時期を知ってるのは、おかんしかいないだろうな。おとんはお仕事で忙しかったみたいだし。

わたしの訊き方も悪かった。すまん、おかん。
「ウォーキングを始めたのはいつだっけ?」とききなおして、おかんと二人で大爆笑しました(^^;



早朝ウォーキングなんて今までしたことなかったんですけど、気持ちイイですね。
これからもしばらく続けたいなって思います。


そうそう、前回の ONLY YOU にたくさんの拍手ありがとうございました。
涼しくなったので ギターはまた近いうちに動画アップしますね。

鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

18

Category: 勢いでアップしてしまえシリーズ

Tags: ---

Comment: 7  Trackback: 0

なかなか・・・
三連休初日、いかがお過ごしでしたか?
鮫肌狂子です。

わたしは相変わらずギターばっかり。
そういえばギターレッスンを受けるようになって3ヶ月が経ちました。
なかなか上手く弾けずにあくせくしてますけど、今週はなかなか楽しかったです。

それはアドリブの練習で先生と掛け合いしたときのことなんですが、先生が

「おっ、なかなかやるなっ!」

みたいな顔を一瞬してくださったんですよ(^^)

いつもは けちょんけちょんにダメ出しもらうんですよ。
基本がなってないので(^^;
だけど、少しずつアドリブもできるようになってきたかなぁと・・・

ちょっと難しい言葉使うと、今回は Aマイナーのペンタトニックスケールっていうなんていうか・・えーと、そういうなんかを利用してアレなメロディを即興でひいたわけですが楽しかったです。

最初は緊張しましたけど、やっぱ楽しい。

掛け合いとかめっちゃ楽しいでーす\(^O^)/

今は覚えてる手数が少ないので、ワンパターンになりがちなんですけど、そのうちいろいろ覚えてガンガン弾きたいなと思うわけでございます。


さて・・・今日は、おまけで BOØWY の THIS MOMENT っていう、ちょっと渋い曲の練習した音源を紹介。
THIS MOMENT っていう曲は、スローテンポですし、ちょっと暗い感じもあるので、コピーする人あんまりいなさそうな曲です(^^;

鮫肌も今までコピーしようとも思わなかったのですが、先日まじまじと聴いてたらこのコード進行の素敵なこと。
サビのところ Am7 → Dm7 → Fm7 → C → E7 なんですけど Fm7 のところがもう弾いてて痺れる~(下で紹介している音源では曲の後半だけなのでサビの部分が転調されていて Bm7 から始まります)

そんなわけで、ふと弾いてみたくなって練習しています。

↓THIS MOMENT 練習
http://www.voiceblog.jp/samekyo/1221003.html

ほんと、今はこんな演奏ですみません。
もっと素敵な響きを出せるようにもう少し弾きこみしまぁす。

では・・・(^^)/

鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

21

Category: お局ロック[動画]

Tags: ---

Comment: 11  Trackback: 0

CLOUDY HEART また弾いた
暑かったねぇ。なんなのこの気候。

どうも。鮫肌狂子です。
9月に入ってもなお夏日が続くとは・・・・(ToT)

野菜や果物、そしてお魚も。
秋の恵みと言えるものが平年よりもとれないというじゃありませんか。

農家のみなさん、漁師のみなさんもさぞお困りのことでしょう。

そして私ども一般市民にいたっては、スーパーに陳列される秋の恵みの値札をみて愕然とするのです・・・

暑さ寒さも彼岸まで。

明後日でしたっけね。お彼岸は。

もうこうなったら、お彼岸パワーで涼しくなってもらうことを期待するしかない。
がんばれお彼岸。



さて・・・前置きがかなり長くなって申し訳ないですが、またギターを弾いたので、聴いてくださったら嬉しいです。

今回は CLOUDY HEART です。

もう、ずいぶん前に一回弾いたのですけれども、あのころはヘタクソだった・・・
ギターの音がペンペンしてて・・・
当時はあれで精一杯でした。

あれから、約1年間・・・・

鮫肌、ここまで弾けるようになりました。

聴いてください。CLOUDY HEART



CLOUDY HEART も、何度弾いても切なさがこみ上げてきます。

いつもいっしょ なにをするにでも二人だった
あんな日は もう二度と来ないような気がして

鮫肌もそんな恋をしたようなしなかったような・・・

もう覚えてません(TOT)


え?弾いてる動画はないのか?ですって・・・

ですよねぇ・・・ごめんね。

なんか、急に思いついて弾いたので、動画撮るの忘れました(ToT)

というか暑くて暑くて・・・

涼しくなったら、必ず!

待っててくださいね!

鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : BOOWY    ジャンル : 音楽

27

Category: 勢いでアップしてしまえシリーズ

Tags: ---

Comment: 11  Trackback: 0

恐るべきお彼岸パワー そしてブルース
こんにちは。鮫肌狂子です。

先週まで、暑い暑いと言ってましたがめっきり秋ですね。

さすがです。

お彼岸パワー

DVC00033.jpg

すっかり涼しくなったので、なんかいろんなもの創ってみたくなる。

そんな気分になります。

がんばろっ・・・なんか。とにかく。


昨日の夜、練習方法とか偉そうに書いたりしましたけど、鮫肌、まだまだ練習せなあかんとマジで思ってます。

これから先のことを考えると、ものすごく不安だし、全てが手探りで暗闇を進むような気持ちです。

そんなのみんな、少なからずそうだと思います。

絶対の自信を持って前へ進んでいる人なんて、ごくわずかじゃないかと。

それでも、自分を信じて少しずつでも前に進むしかないだろーーなぁ!おいっ!

ロックだよ!人生はっ!!





だんだん、オヤジ化している・・・そんな気がする2010年秋・・・・

鮫肌狂子です。




さて、昨日、bunta52 さんからブルースは弾かないのかとご質問いただいたので、けっこう前に遊びで弾いたやつをご紹介します。

これは、ファイルの日付から 2002年1月18日のもの。

もちろん大阪地検特捜部によって改ざんされていなければの話ですが。


当時、鮫肌は浜松で一人暮らししておりました。
失恋した後、立ち直りかけてたころだったと思います。

あのころはまだインターネットは ISDN でつなぐ時代。
テレホーダイという、夜23時になると朝方までどんなに接続しても無料。基本料金だけですむというサービスがあって、毎日23時を心待ちしてたのを思い出します。

インターネットでなにしてたかっていうと、ICQ という通信ソフト・・・そうだなぁ今で言う SkyPe みたいなものっていうと分かりやすいですかね?
特定の相手と、文字でチャットするソフトです。

その ICQ で従兄弟とやりとりしてました。

従兄弟も、故郷の久留米を離れ、ひとり横浜で働いていました。

故郷を離れひとり働くのって、なんかもうせつないっていうか・・・
お互い一人暮らしはじめてから10年近く経ってたので、もうそんな寂しさとか慣れっこになってたんですけど、それでも故郷が恋しかったりするものです。

特に福岡、九州っていうのは、私たち出身者にとっては特別な存在。
福岡生まれで福岡・九州が嫌いだという人はあまりお目にかかったことがないです。

そんな望郷の思いもちょっとありつつ、従兄弟と ICQ やってたんですけど、とあるときにギターでなんか弾いてみてよという話になって、弾いたのがコレです。


九州ブルース 聴いてください。

http://db7.voiceblog.jp/data/samekyo/1285548587.mp3
作曲 / 編曲 / 演奏:Kyoko Samehada


即興で弾いたので、今同じように弾けといわれても、練習が必要だったりします(汗
今聴くと、テクニック的にはなんだかなぁな感じですけど、故郷を離れ日々負けずに頑張ってる労働者の熱い思いが表現できてて、私としてもなかなかだなぁと思うわけです。


や、やりおるな、2002年のわたし・・・


※ この記事をみた鮫肌の従兄弟が、あれは九州じゃなくて、休日出勤友の会のテーマソングだったはずだよと、ツイッターで指摘してくれました。

「九州ブルース」じゃなくて「休日出勤友の会テーマソング」じゃなかったっけ?w 
@samekyo: ブログ更新: 恐るべきお彼岸パワー そしてブルース http://fc2.in/aSyEfLless than a minute ago via twigadge



そうだったかもしれない・・・

あぁ、8年の月日が私の記憶を変える・・・


おしまい 鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

