1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
28
  02 ,2011

鮫肌狂子オフィシャルブログ


プロフィール

鮫肌狂子

Author:鮫肌狂子
BOØWYコピーの鮫肌狂子です。

BOØWY Session
鮫肌狂子 YouTube チャンネル

Twitter
facebook

新作動画
◆ 新作動画






検索フォーム
Google Adsense
Amazon
鮫肌は楽譜やCD DVD を買うときはいつも Amazon


鮫カウンター

鮫肌狂子は名前を Kyoko. と改名し、音楽活動を続けています。
ぜひ下記のサイトをチェックしてくださいね!


2016年6月26日(日) の BOØWY Session with 鮫肌狂子 Returns を最後に、鮫肌狂子という名前での活動を卒業します。
今後は Kyoko. という名前で活動を続けていきます。
応援よろしくお願いします。


Kyoko. 公式ウェブサイト: http://kyokoguitar.com/
Kyoko. のブログ Tangerine Cloud
Kyoko. facebook: https://www.facebook.com/kyoko.guitar/
Kyoko. Twitter: @Kyokoguitar
Kyoko. YouTube: https://www.youtube.com/c/Kyokoguitar


--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

06

Category: まえがき

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

お局ロック動画の出来るまで
今週もあっという間に終わりました。
鮫肌狂子です。

1日には布袋さんの30周年記念武道館ライブがあったけど、行けなくて残念な思いをした。

ギターの先生に「夜の女」と呼ばれた。

モノホンの演歌歌手の前で、へたくそな津軽海峡冬景色を歌ったりもした・・・はずかしい。

そんな一週間でした。


さて・・・

今日はとある方から、動画はどうやって作ってるかというご質問をいただいたので、簡単にですが紹介したいと思います。

まずね・・・・以前、「機材とかものすごくお金かかってるんですよね?」って言われたことあるんですけど、実はそうでもないんです。

お金をかけない。

それがお局ロック動画のポリシーなのです(キリッ)

もちろんパソコンとか、ギターとかエフェクターはそれなりに初期投資としてお金かかっています。

けれど、パソコンはそもそも他の用途で買ったし、ギター、エフェクターは動画撮るようになるずーっと前からもっているわけです。

つまり・・・動画を撮るためだけに新たになにか買うということはしないというポリシーです。

お金使ってるとしたら、電気代くらな。

前置きが長くなりましたね。

まず私は、iMac というパソコンを3年くらい前に買いました。Intel のCPUが乗ってるやつです。
こいつは、見た目がカッコ良かったので衝動買いしたのですが(当時は金持ちだったなぁ)18万くらいだったかな・・・
今はいくらなんだろう?Apple のサイトに行って調べてね。

元々は CG を描くつもりで買ったんですよ(笑)

で、この iMac には音楽をミキシングするためのソフトと動画編集ソフトが初めからついています。
あと、カメラもマイクもついてるので、ぶっちゃけiMac 以外は特に機材はないっていう感じです。

ギターの音は、エフェクターで音作って、その音をそのまま iMac にライン入力してます。

使っているソフトはこのふたつ

iMovie と GarageBand

dock_.jpg

まずは GarageBand でドラムとベースの打ち込みをします。
いわゆる、ギターオケってやつですね。
でその上で、ギターからの音をミキシングするようにします。
Rec モードにすれば、オケを鳴らしながら弾いた音がすぐにミキシングされるので楽です。

ちなみに、歌を録音するときも iMac & GarageBand です。
環境音を排除した録音モードがあるので、多少の外のノイズも気になりません。

garageband.png



で、動画ですが、iMovie で録画します。
こちらも、iMac にもとからついてるカメラを使用して録画します。※注

で、録画しながら GarageBand でも録音します。

音と映像、両方いっぺんにとれるんですねぇ、これが。


で、録画、録音したものを iMovie で編集して動画にしているというわけです。
下の写真が、動画を編集しているところです。

iMovie_.jpg

iMovie は、YouTube に直接アップロードする機能もついてるので楽です。



というわけで、簡単な説明になってしまいました、どうでしょうか?イメージつかめましたか?

そもそも鮫肌はめんどくさがりなので、難しいのは嫌いです。
だから他のソフトはどうか?とか、使い方を教えてと言われても無理です。わかりません(^^;

このへんでご勘弁を・・・・

※注 最近はいとこからデジカメを貸してもらって、映像はデジカメで撮るようにしましたが、音と映像をいっぺんに撮るのは今も変わりません。
鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

12

Category: 日常

Tags: ---

Comment: 9  Trackback: 0

懐かしのエフェクター
こんにちは。鮫肌狂子です。

今週はちょっと暖かかった。うん。
鼻もすこし むず痒く、花粉の季節を思わせていた。

しかし週末になり、天候は一転。


寒いじゃないか。

ねぇ・・・

週末は雪もすごいみたいだから気をつけよう。



あ・・・さてぇ・・・


今日は、スタジオ練習のあと、やっぱり欲しくなって買ったものがあります。
夜のお仕事をしてためたお金。

正々堂々と使うのよ。


じゃん!

DVC00156.jpg

手前に見えるエフェクター。Proco の RAT です。

あっ・・・まってまって。

言いたいことはわかります。
「布袋さんがBOφWYのときに使ってたヤツだから買ったんでしょ?」

って言いたいんでしょ?

いえ、それも少なからずあるんですけど、実は、高校生の頃、私がギターを始めて一番最初に買ったエフェクターが、このRATだったんですよ。

当時の友だちがね、ジェフ・ベックが使ってるディストーションでめっちゃいいよって教えてくれて。

当時、ジェフ・ベックって誰?とか思っていましたけど、バイトしてお金貯めて買いました。

そんな思い出深いエフェクター。
それをまた買った?

どゆこと?

ですよね・・・


実は・・・・


こともあろうに捨ててしまったんです(´д`;)
8年くらい前に・・・


当時はギターは適当にぽろぽろ弾ければいいかなと思って、例のGT-5というマルチエフェクター以外のエフェクターを捨ててしまったんですよ。

BOSS の オーバードライブも持ってたんですけどね。それも同じく、捨てたんです。


今考えると、一体なにを血迷ったんだ!と思うんですが、当時はホントにいろいろありましてね・・・





そんなわけで、RATは思い出のエフェクターなのです。
久しぶりの再会なのです


で久々に弾いてみて歪がなんとも心地良い(^^)
ついついギターを弾いて録音してみたので聴いてみて欲しいです。
あ、演奏はうまくありません・・・



ソロの時だけRAT使っています。
もちろんRATだけでなく、GT-5 のお世話にもなっています。

お上品な粘り気が素敵。



次の動画はこれをつかって撮りまする。

バンド練習やら、いろいろあって、なかなか動画撮れてませんけど、また必ずやります。
待っててくださいね!

鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : エレキギター    ジャンル : 音楽

15

Category: 日常

Tags: ---

Comment: 13  Trackback: 0

一日遅れのバレンタイン B・E・L・I・E・V・E アコースティックカバー
鮫肌狂子です。

一日遅くなってしまいましたが・・・

狂子から、いつも見てくださってる皆さんへ

バレンタインの気持ちを込めて贈ります。

下手な演奏ですが、よかったら聴いてください。

B・E・L・I・E・V・E

鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

Continue

テーマ : BOOWY    ジャンル : 音楽

21

Category: 日常

Tags: ---

Comment: 11  Trackback: 0

ご報告 Part2
鮫肌狂子です。こんにちは。

先週はブログを書く時間がないくらい、いろいろありました(^^;

いつも鮫肌狂子を応援してくださるみなさんにとってもうれしいできごともありました。

Twitter では、ホントにみんな喜んでくれました。

感謝です。


ここでは、Twitter をやってない方に向けて、ご報告をする意味で書きますね。
報告がおそくなっちゃってごめんなさいね。


2/16 に Twitter にて、憧れの布袋さんからこんなメッセージをいただきました。

http://www.twitlonger.com/show/8rskui

「ギズモを知ってるなんてあなたもマニアックですね!あなたがギターを楽しそうに弾くお姿拝見しましたよ。素晴らしいです。」



これは、2/15 に布袋さんがこんなつぶやきをしてて・・・

「10CCの『HOW DARE YOU?』は今でも僕のベスト10アルバムに君臨しています。CD5枚くらい持ってますよ!(笑)」


それに対して、鮫肌がこういうつぶやきをしたらそれに答えてくださったんです。

「びっくり電話!わたしもめっちゃ好きです。自分たちの曲を再利用っていうかそういう遊び心的なところとか、ギズモの音も。なによりメロディが」





いや、私、布袋さんのつぶやいてた 10cc の 「HOW DARE YOU?」というアルバムがほんっとに好きで、それで、思わずつぶやいたんですよ。

ギズモ。ね、洋楽好きだったらおなじみですけれど、こういうやつなんです。
ギズモトロン

もう、10cc の話にお返事いただけただけでも、わーいと思ったんですけど、その後のコメントが・・・

見てくださってたみたいです。

嬉しいですよね!

うん、もちろん、演奏が「上手い!」とは一言もおっしゃってなくて、「楽しそうに弾いてる姿が素晴らしい」ってことなので、勘違いしないようにします(^^;

まだまだへっぽこギタリストです、鮫肌は。

ということで、ご報告でした。


ちなみに・・・


10cc の 「HOW DARE YOU?」 (邦題:びっくり電話)、布袋さんがおっしゃるとおり、すばらしいアルバムです。

以前もこのブログで紹介したことありましたよね。
最初から最後まで良い曲づくし。
遊び心満載だし、特に最後の 「Don't hang up」 の切ないメロディーは いかにも 10ccらしいサウンドです。

10cc は他のアルバムも含め、わたしもすごくお勧めします。

有名な「Deceptive Bends」(邦題:「愛ゆえに」)というアルバムや、 「I'm not in love」 が収録されている Original sound truck も良いですが、Sheet Music は聴けば聴くほど味が出る、魔法のような曲づくしでございます。

もちろん彼らのデビューアルバム 10cc 、これも楽しい曲が入っております。

Donna っていう曲があるんですけど、これがもう(笑)
初めて聴いたときに、The Beatles のOh! Darling みたい!って笑ってしまいましたが(^^;
可愛い曲ですよ。


鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

27

Category: 日常

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

Greatest Guitar Medley (ギタスレ組パンサーさん)
春よ来い♪ 早く来い♪

鮫肌狂子です。

関東で春一番はどうやら吹いたみたいですが、週末は冷たい雨が降ると予想されてますよね。
ロングコートはまだまだ必要かな。

さて・・・

今日はですね、予告です。

2月1日の布袋さんの30周年の記念の武道館ライブ。あのライブの時に、リリースされた、Greatest Guitar Medley

30年間の布袋さんの活動が、3分47秒に凝縮された、まさに珠玉のギターメロディ。

これをきっかけに、ギタスレ組 パンサーさんの発案で、全国の布袋さん好き アマチュアギタリストたちで一曲創り上げよう!っていうことになって、それで、私にもお声がかかりました(^^)

いやー参加メンバーをみると分かるんですけど、YouTube で活躍されているそうそうたるメンバー。
そんななかに、紅一点・・・モモレンジャーみたいに鮫肌も参加させていただくことになりました。

詳しくはギタスレ組 パンサーさんのブログに書いてあります!
ここ -> GreatestGuitarMedley
参加メンバー紹介 -> 参加者メンバー発表です (^-^ゞ

というわけで、現在ムーさんという、これまたBOΦWY、布袋さん関連のかっこいいカバーをされている方により、音源の編集作業が進んでおります。

鮫肌も昨日、弾いたのをムーさんへお送りしました。

編集途中の現段階で聴いてみたんですけど、むふっ・・・すごい(^^)


というわけで、完成したら発表されると思いますのでお楽しみに。


DVC00167.jpg

先週、ふとジョイフルで気になって買ってみたフーセンガム。

昔懐かしいフィリックスガムだと思ってたけど・・・・

エフエックス?

鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : BOOWY    ジャンル : 音楽

