1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
  02 ,2012

鮫肌狂子オフィシャルブログ


プロフィール

鮫肌狂子

Author:鮫肌狂子
BOØWYコピーの鮫肌狂子です。

BOØWY Session
鮫肌狂子 YouTube チャンネル

Twitter
facebook

新作動画
◆ 新作動画






検索フォーム
Google Adsense
Amazon
鮫肌は楽譜やCD DVD を買うときはいつも Amazon


鮫カウンター

鮫肌狂子は名前を Kyoko. と改名し、音楽活動を続けています。
ぜひ下記のサイトをチェックしてくださいね!


2016年6月26日(日) の BOØWY Session with 鮫肌狂子 Returns を最後に、鮫肌狂子という名前での活動を卒業します。
今後は Kyoko. という名前で活動を続けていきます。
応援よろしくお願いします。


Kyoko. 公式ウェブサイト: http://kyokoguitar.com/
Kyoko. のブログ Tangerine Cloud
Kyoko. facebook: https://www.facebook.com/kyoko.guitar/
Kyoko. Twitter: @Kyokoguitar
Kyoko. YouTube: https://www.youtube.com/c/Kyokoguitar


--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

20

Category: ギター練習部屋 @samekyo

Tags: ---

 

【第5回】 指三本だよ
こんにちは。鮫肌狂子です。
さて、今回は、ついに指3本使います。中指と薬指が忙しくなりますよ。がんばりましょう。

まずは、どんな感じか聴いてみてください。


例によって前回の指2本の練習と似ていますがちょっとだけブルージーな感じになりましたよね?
ゆっくりだとあんまりかっこよくないけれど(笑) テンポを上げていくとノリノリのロックになること請け合い・・・だと思います(^^;

譜面は下記の通り(クリックすると拡大します)


今までと同じように人差し指は2フレットを押さえます。
で、今回登場するのが3フレットを押さえるところ。中指の登場です。
中指で3フレット、薬指で4フレットを押さえます。
そうすることで、2フレットを押さえるのは人差し指、3フレットは中指、4フレットは薬指と役割分担ができます。

実はその役割分担がギターを弾く上で結構大事で、そいつがうまくいかないとどんなに頑張ってもかっこよくなりません。音も見た目も・・(^^;

今回はその役割分担を崩さずに弾くトレーニングでございます。



弾いてみてわかると思いますが、慣れていないと中指、薬指が同時に動きますよね?
または、妙に指が緊張して釣りそうになったり・・・

これは、最初は仕方が無いことなんです。

ギターを弾くときの指の動きって、よくよく考えると日常ではしてない動きなんですよね。
なんてったって利き腕とは逆の腕の指を動かすわけですから、最初からちゃんと動くなんて なかなか無いです。

けれど、ギターをがんがん弾いている方たちはみんな、最初のこれを克服して今があるのです。
ここで諦めちゃギターの楽しさが味わえないですよ~

大丈夫。日常的にやっていること、例えば歩くことや自転車にのることや、電話をかけることや・・・
そういったことと同じように、日常的にやってればできるようになります。

なので日々の練習は大事なのでございます。

だから私も毎日毎日練習しているわけで・・・(^^;


えーー・・ぜひ、練習して克服して行ってくださいね!



さて・・・

次回はそろそろ・・・簡単なパワーコードとか練習してみますかねぇ。

コードとなるとなんだか難しそうヽ(´Д`;)ノ てなりそうですが・・・
・・・いや、なります。コードとかそういうのをちゃんと勉強しようとすると(^^;

もちろん勉強しておいて損はないです。
だって、アドリブとか弾きたい!ってなったときは役に立ちますから。

しかし、ここを読んで練習されているみなさんは、きっと初心者の方たちだと思いますで、とりあえずは難しい話は抜きにして、弾く楽しさを味わいましょう。

理論はそのあとに習っても遅くはないだろうし。

とにかく、ギンギンに歪ませた音でパワーコードガンガン弾くだけで、「俺はロックスターになれるかもしれないぜ!」くらいに気持ちよくなれること請け合い・・・?なので、次回もお楽しみに。

鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : エレキギター    ジャンル : 音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。