1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

鮫肌狂子オフィシャルブログ


プロフィール

鮫肌狂子

Author:鮫肌狂子
BOØWYコピーの鮫肌狂子です。

BOØWY Session
鮫肌狂子 YouTube チャンネル

Twitter
facebook

新作動画
◆ 新作動画






検索フォーム
Google Adsense
Amazon
鮫肌は楽譜やCD DVD を買うときはいつも Amazon


鮫カウンター

鮫肌狂子は名前を Kyoko. と改名し、音楽活動を続けています。
ぜひ下記のサイトをチェックしてくださいね!


2016年6月26日(日) の BOØWY Session with 鮫肌狂子 Returns を最後に、鮫肌狂子という名前での活動を卒業します。
今後は Kyoko. という名前で活動を続けていきます。
応援よろしくお願いします。


Kyoko. 公式ウェブサイト: http://kyokoguitar.com/
Kyoko. のブログ Tangerine Cloud
Kyoko. facebook: https://www.facebook.com/kyoko.guitar/
Kyoko. Twitter: @Kyokoguitar
Kyoko. YouTube: https://www.youtube.com/c/Kyokoguitar


--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

28

Category: 日常

Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

左利きも慣れたし、風邪も治った
鮫肌ね、無類の辛党なんですけど、急に甘いものが食べたくなって買ってみた。

moon light

森永製菓のムーンライト。 コレ。
これを作った人は、もう、神だと思う。
おいちい

apollo

それと、なんだか急にアポロが食べたくなった。
わたしが生まれたとき(1971年)もアポロ11号はすでに月に着陸した後でした。かろうじて。
いちご味。おいちい


ところで話は全く変わりますが、みんなは右利き? 左利き? どっち?

鮫肌は右利きです。右投げ右打ち。サウスポーには弱いです。

お知り合いに左利きの方がけっこういるんですけど、なにかと苦労されていますね。
小さいころに箸だけは右で持つように強制されたり・・・ちょっとかわいそうだなって。

とはいえ、確かに、狭いラーメン屋で隣の人の肩とぶつかりそうになって食べるような状況だと左利きはキツイですもんね。

たいがいそういうラーメン屋は殺伐としてますから、隣の席に座ったおじさま(推定49歳)とかに、すっげーじゃまだって因縁を吹っかけられて、表へ出ろという流れから、お互いついカッとなってやっちゃいました的 暴行傷害事件に発展してしまうかもしれないですもんね。

ラーメンが伸びちゃいますよ。そんなことしてたら。


話はそっち方向ではなくてですね、ひとつの道具なんですけど右と左で違う役割を持たせた操作系。
たとえば、わたしがよく弾いているギターなんてそうですよね。
左で弦をおさえ、右で弦をつまびく。
・・・・「つまびく」っていう響き、好きです。

他にも、ファミコンのコントローラーとか。
左で十字キー、右で A B ボタンですよね。
ファミコンって言ってる時点で、もはや古い人間ですか?

これらに共通することなのですが、なんとなく・・・なんとなくですよ。
利き腕のほうよりも利き腕でないほうの操作が難しそうに感じるんですよ。客観的に見て。

ま・・・ギターはね、最初は左手の動きが難しく感じるんだけど、極めてくると右手のほうが難しいんだって気づくんですけどね。

ファミコンはどうか。
絶対左のほうがめんどくさいことやってる。
右なんて A か B をタイミングよく押してるだけ。なんだったら1分間に16回押してるだけ。

けれど、やっぱり右左逆にすると たぶん、しっくりしないんでしょうね。
一度左利き用のギターを弾いたことあるんですけど、左手ではうまくつまびけません。
ファミコンの場合は、左利き用がないので無理くり左右逆にして持つと、上下左右が逆になっちゃうので、そもそも厳しい。
左利きの人に聞くと、ファミコンはそんなことしなくてもすぐに慣れたという。どっちでもいいのかな。

でですね、とにかく右と左で操作が違うもの。他にもあるですよ。
自動車。

もうかれこれ20年近く運転しているわけですが、AT、オートマが嫌いなのでマニュアル ミッションの車に乗っています。
AT 限定の免許の方には分からないと思いますけれど、アニュアルの車は右足でアクセルとブレーキ、左足でクラッチを操作します。
車をスタートさせるときに、ただアクセルを踏込めば良いATと違って、マニュアル車はクラッチとアクセルの絶妙なバランスを保ちながらエンジンの回転数を上げ、路面に回転力を伝えなければならないというめんどくさい仕組みになっています。

それに失敗したときは、どうなるかっていうと、エンジンがストン・・・・と停止してしまいます。
略して エンスト。エンストの「スト」は ストン・・・の「スト」です。

・・・あ、信じないで。エンジン ストールの略です。

極めて恥ずかしいです。エンストは。

昔なら、AT のほうが少なくマニュアルのほうが多かったので、「あたし、運転苦手なんですぅ」と、可愛くごまかすことができたのですが、今はATが主流です。
マニュアルを選ぶなどという人は よっぽどの車好きであると、運転には絶対に自信があるんだと、そう思われるものですよね。

運転を楽しみたい。操作している感じがたまらない・・・的な、ちょっと間違うと変態と思われそうですが、そういう人だけがマニュアルを選ぶ時代です。

そんなね運転を楽しみたい人なのに、エンストですか?
バッカじゃないの?って言われそうな勢いじゃないですか。

でもね、鮫肌は坂道発進が苦手なんです・・・・

坂道発進っていうのは、上り坂で運悪く停止してしまったときに、そこから車を発進させることなんですけど、そうですよ、ATだったらアクセル踏込むだけですよね。
マニュアルは普段の平坦な道でのクラッチ&アクセルワークよりも、さらに高度なペダル操作が要求されるんです。坂道だと。
なので自動車学校では、サイドブレーキも併用させてエンストにならないように指導されますよね。

坂道の場合は失敗するとエンジン ストン の上に、後ろに下がってしまい後続車に激突というオマケも付いてきてしまうので慎重にならざるを得ません。

で、今日ね、お買い物の帰り、運悪くけっこうきつい坂道で停車しちゃったんですよ。
信号待ち。前にも車、後ろにも車。きっとATなんだろうなと。
いいな、君たちは。これから青信号になって走り出すときになにも苦労がないんだよね?
なんか、楽しそうにおしゃべりしてる風情だし。

こっちは一人孤独にエンストの恐怖におびえながら信号が変わるの待っているっていうのに。

そうこうしているうちに、レッドシグナルからグリーンシグナへ信号が変わる。
鮫肌に緊張が走る。サイドブレーキを使うべきか・・・いや、余計混乱してエンストしてしまいそうだ。

ここでふと思った。
なんで左がクラッチで、右がアクセルなんだと。
足にも手と同じように効き足がある。わたしの場合、完全に右が効き足だ。
この微妙なクラッチ&アクセルワークをこなすには、左右の役割分担としては これがベストな状態なのだろうか?右にクラッチ操作をさせたほうがいいのだろうか、いや、もう、どうしよう、とにかく、ブレーキから右足を離した瞬間に、アクセル踏込んでクラッチを緩めて・・・・

ぶお、ぶおーーん

いつもよりもたくさんまわっております。エンジン。
ロケットスタートができればむしろ楽なのですが前の車がもたついています。
うぅ・・・こっちの苦労も知らないでっ・・・(涙)

後ろの車はわたしの車の異様な状況に、マニュアル車なのだということをニュータイプ的に悟ってくれたみたいで、近づこうとはしませんでした。うん、君、正解。

ぶお、ぶおーーん

とにかくどーでもいいからさっさといけよぉ、前の車~!

ほんの数秒間の出来事でしたが、ものすごく長く感じました。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

・・・というわけで、右がアクセル、左がクラッチで世の中的に正解なのでしょうかね?
左利きの人はもっと大変なんでしょうか?
関連記事
鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

Comments

こんばんわ^^
私は一応、右利きなんですけど、たぶん放っておいたら
左利きだったのだと思いますね。
親が直したんじゃないかと・・・
時々その片鱗が出る事がありますね^^

車は今はATなんですが、マニュアル車をかなり乗ってました。
スキーに車で行くので、当時のAT車が危険だったからです。
そーっと発信しないと雪道はやばいので・・・

免許取りたての頃は坂道発進で随分恥ずかしい目にも
あいましたね。いい思い出です^^
アポロ、超懐かしい(笑)

美味しいですよね^^

けど、小さいからすぐなくなる^^;

応援ぽち☆していきます
たえさん
こんばんわっ

あーやっぱりそうですか。
なんか、たえさんは潜在的に左利きだと思って、このネタ書きました。

いやっ・・ウソですけど・・・(汗)

どっちが幸せなのかはわかりませんよね。右利き、左利き。
自然が一番だと、鮫肌は思います。

スキーかぁ・・・もう何年も行ってないなぁ
雪道走行は、昔のATだと怖いですよね。ABSも付いてなかったし。
雪国の人たちって、雪道でもびゅんびゅん飛ばしてますよね。
おっかね~
ひろ麻呂さん
懐かしいでしょ~アポロ。
でも、ふと食べたくなるんですよね。

小さくても、カロリーはかなりのものです。
油断してるとやばいです。

応援サンキューです♪
左利きは賢い
え!酸っぱいものが急にとかいったら、めでたいのだが。

関係無いが、左ハンドルでも足のペダル配置は右ハンドル車と同じ、これがまた混乱するのよ。

最近は、子供を無理に右利きに強制してはならないとか。
そのストレスで吃音とか出るようになるんだって。マジ。
右を楽しくトライさせるべしだそうな。

そういや、教習所の教官という選択肢もありか、、、リスキー!
こんばんは
私は 右利きです ^m^♪
それに・・・右と左で 違う動きができる脳の配線は・・・
無いです (~_~;)
過去に ピアノも ギターも マニュアル本片手に・・
必死にやりましたが・・・挫折しました((+_+))
でも・・・片手では 上手いんですョ!! これが!!
ギターも ただ 上から下へ ジャーンって段階では
コードも押せるようになって・・・
5~6曲は なんとかクリアしたんですけど・・・
コードだけで精いっぱいなのに 
右手まで 変な動きになってきた 時点で・・・・
ムリだぁぁぁぁ~!!!
と・・・あきらめました。
Morrisと書かれた(スペルがあってるか不安)
blackの フォークギター・・・。
可哀そうに・・半年の現役生活。

でも・・・バイクと車は 全く別物!!
右だの左だの 考える前に動いてます^m^♪
モトクロスもやっていたのですが・・
ジャンプまでは良かったが・・着地で失敗して
鎖骨にひびがはいったまま
suzuki主催の 4時間耐久のレースにでた事もありますョ!!
車もマニュアル大好きです!!
これは 利き腕云々ではなく・・
好きこそ物のなんとやら・・ですョ!!
400cc でも 半クラで フロントを少し浮かせて
歩道の縁石からスタートジャンプで
出て行きます!!
バイク仲間には 女じゃないって言われましたが・・・・
おっと 話ながっっ!!
スミマセヌ(>_<) 
あ~ 今から自分のブログネタも考えねば・・・。
うじ兄さん
そうそう、ちょっとご飯のにおいが・・おえっぷ。とか・・・・妄想でした(涙)

そうなんですね、左ハンドルでもペダル配置は同じ。
ん・・・でも逆にされるとさらに難しそうよ?やっぱり。

>最近は、子供を無理に右利きに強制してはならないとか。

だと思います。どこかに歪がでますよね。
しかし、どもりという形で出るんですね・・・

教官っ、狂子はドジでのろまな(若い人にはわからないので以下省略
nonta さん
わたしもピアノは全然ダメです(汗)
ギターは右と左で全然違う動きですけど、ピアノは似て非なる動きをせにゃならんので
頭がついていけないようです・・・

Morris のギターですよね。あれ、日本のメーカーだったんですね。
今調べました(汗)
フォークギターはあんまり詳しくない鮫肌でした・・・

ギターはね、弾いてあげないと悲しい音色を出すようになるんだよ。

>鎖骨にひびがはいったまま
>suzuki主催の 4時間耐久のレースにでた事もありますョ!!

>400cc でも 半クラで フロントを少し浮かせて
>歩道の縁石からスタートジャンプで
>出て行きます!!

すごいっ!!レーサーじゃないですかっ!
nonta姉さん、どこまでも着いていきます!!

まずはツッコミから出直してきますっ!
「んなアホな」「んなアホな」「んなアホな」・・・
ひょ~!!
へんな声でますよ <゜)))彡
姉さんは やめておくんなまし・・・・。

ツッコミ・・・負けられません!!!!
え~っと・・・・
「ちがうやろ!」 「ちがうやろ!」 「ちがうやろ!」

でも・・今の 鮫肌さんの ほうが カッコいいですよ!!
いまでは・・仕事と 家事と 育児しかない ・・・。

また バイク乗りたいナぁ~(*^_^*)

nonta さん
>でも・・今の 鮫肌さんの ほうが カッコいいですよ!!
>いまでは・・仕事と 家事と 育児しかない ・・・。

なにをおっしゃいますやら。

幸せな家庭を守っているって、立派なことだと思いますよ。

そんなあなたにもv-254花束を。
はじめまして
はじめまして。

私もマニュアル車に乗っています。
スピード感覚が掴み易く、安全かなという気がします。

教習所の卒検は雨で渋滞の中、坂道発進をすることになり、
滑りまくりあわや失格になるところでしたが、エンジンを吹かしまくって
ようやく脱出出来た想い出があるので、普段でも気合が入ります。

お箸は左右を気分次第で使い分けているため、混み合ったお店では便利です。
お茶碗の存在を忘れることが多く、お箸の使用頻度が低くなり、
どちらも低レベルになっているだけかもしれませんが…
marina さん
はじめまして。ようこそおいでくださいました。

なるほど。スピード感覚は確かにATよりもつかみやすいですよね。

卒検 雨ですか(>_<)
それは運が悪かったですねぇ
でも無事合格だったんですよね?

右も左もOKなんて、すごい!
ってことは、元は左利きだったんでしょうね?
便利ですね!

では、またきて下さいね~

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。