1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

鮫肌狂子オフィシャルブログ


プロフィール

鮫肌狂子

Author:鮫肌狂子
BOØWYコピーの鮫肌狂子です。

BOØWY Session
鮫肌狂子 YouTube チャンネル

Twitter
facebook

新作動画
◆ 新作動画






検索フォーム
Google Adsense
Amazon
鮫肌は楽譜やCD DVD を買うときはいつも Amazon


鮫カウンター

鮫肌狂子は名前を Kyoko. と改名し、音楽活動を続けています。
ぜひ下記のサイトをチェックしてくださいね!


2016年6月26日(日) の BOØWY Session with 鮫肌狂子 Returns を最後に、鮫肌狂子という名前での活動を卒業します。
今後は Kyoko. という名前で活動を続けていきます。
応援よろしくお願いします。


Kyoko. 公式ウェブサイト: http://kyokoguitar.com/
Kyoko. のブログ Tangerine Cloud
Kyoko. facebook: https://www.facebook.com/kyoko.guitar/
Kyoko. Twitter: @Kyokoguitar
Kyoko. YouTube: https://www.youtube.com/c/Kyokoguitar


--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

24

Category: 思い出

Tags: ---

Comment: 16  Trackback: 0

しっくりしなかったもの
狂子、福岡の片田舎で育ちました。
子供の頃には、市にマクドナルドがひとつしかなく、たかがマックシェイクひとつ買うのも自転車で大冒険しなければならないような、それくらいの田舎でした。

有名人と言えば、近所のちょっと陽気なおじさんとか、そんな感じ。
あ、でも近所に有名女性歌手の実家があったらしいんですけど、狂子が物心ついたころには、もう超アイドルだったので見た事もありません。

そんなことより、あの有名女性歌手め。
どうやってあの若さを保っているのか・・・やはり金にものを言わしているのだろうか・・・やっぱり SK-II なのか。

話が脱線してしまいましたが、ホウレイ線が目立つおばばになってきてしまった今、ボトックスしかないのかと・・・・そんな憂鬱な毎日を過ごしております鮫肌狂子です。

何の話でしたっけ・・・あ、そうそう、田舎者なんです。狂子。

方言とかすごいんです。おじいちゃん、おばあちゃんの話している言葉が全く分かりませんでした。
ある意味ろれつが回っていないとかそういう点も見逃せないのですが、それよりも、しゃべっている言葉自体が別物です。
通訳が必要でした。ホントに。

そんな、田舎の生活だったために、都会的な「~じゃん?」っていうのは、若い人だけが使う言葉だと思っていたんです。

ほら、えーと、タバスコって辛いじゃん? とかなんかそういう時に使うアレですよ。

狂子の地元ではそんな都会的な「~じゃん?」っていうのは若者たちも使ってませんでした。
だって、そんなの使ったら「この東京かぶれが、つやつけて!」とバカにされる始末。
「つやつけて」っていうのは、「かっこつけやがって」っていう意味らしいです。


そんなわけで、18年前に東京に住むようになって最初に思った事があるんです。
すごくしっくりしなかったんです。それが。
すみません、前置きが長くて。

なにがしっくりしなかったかって・・・

いいお年をめした おじ様たちが、「~じゃん?」って使ってる事だったんです。

まて・・・わかる。関東のおじ樣方。「そんなの普通じゃん?」って言いたい気持ちは。

でも、狂子の地元ではそんな素敵なおじさまいないのよ。ホントに。

・・・あー、もう、きっとシンパシー感じてくれる人って少ないのかもしれないけど。
ホントね、若者しか使わないと思っていた「~じゃん?」をロマンスグレーの素敵な渋いおじさまが使ってらっしゃるのを聞いてびっくりだったんですよ。ホント。

田舎もんだったから・・・・・

今はさすがに慣れたよ。「~じゃん?」を使うおじさまたちにも。

いや、なんでそんな事を思い出したかって、今日、「~じゃん?」を連発するおじさまがいたんですよ。
ありえないくらいに。
それもけっこうおしゃべりで・・・まぁ話の内容はそこそこ笑えたけど(^^;

そんなわけで、「憂鬱」を見ないで書けと言われても書けない鮫肌でした。
関連記事
鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

Comments

昔から使ってるかななぁ~
 狂子さん、こんばんは。

私は、横須賀生まれなので、自然に出ちゃいます。
でも、連発はしませんよ。

 使い方は、例えば狂子さんが服を買ったけど、自分で似合っているか確信が持てないときに、「いいじゃん!かっこいいよ」 と励ます使い方とかですかね。 

  狂子ねえさんのギター・プレイ、かっこいいじゃん! フロム・横須賀
 
  

 
じゅやん。
ぺりちゃんだよ。

じゃんは横浜でしょう。

関東特有の語尾はね、だろ~かしらねぇ。

生粋の江戸っ子弁にも訛はあるよ。
ある発音が曖昧母音になっちゃうのよね。

巧みに日本の言語をあやつるぺりちゃんでした。

ではでは、
こんばんは

福岡出身だったんですねー
福岡いいですね。ごはんおいしいし、安いし。
永住するなら福岡か北海道って思ってます。

「~じゃん」って関西系ですけど違和感なく使いますよ。
狂子さんもがんがん使ったってください。
じゃん使いにはじゃん返しが効果的です。

そういえば、九州の人って「~ですたい」って言わないですよね。
中国人の「~アルヨ」も実際言ってる人探してるんですが
一人も見つかりません^^
わしは横浜南区の生まれじゃけぇ、『~じゃん』は韓国人の『~スミダ』みたいなモンじゃった。
しかし家庭の事情で札幌に引っ越した時、そりゃもう周りから面白がられてのう、いつの間にか『~んだ』に変わったよ。
横浜に戻ってきてからたまにだけど『~んだ』が出ちゃうときがあるんだけど、そんときは『~んだ・・からさぁー』とか言っちゃって誤魔化すのに必死でツ。
狂子さん、おはようございます(^_^)v
30000アクセス踏んでくれてありがとうね。

「~じゃん」は横浜の方言だよね~。
東京の方言ってなんだろう?
こっちではいろんな方言が混じり合っちゃって
元がどうなってるんだか(笑)
奥さんは江戸っ子だから義父なんかは
「まっすぐ」じゃなくて「まっつぐ」ってしゃべってたね。
落語の中の話し言葉みたいだったよ
狂子ちゃん こんばんは
超有名女性歌手ってS・Mさん?

じゃん う~ん オレは関西人やから じゃん は やん かな?

カッコいいじゃん →  かっこいいやん
kokomemo さん
こんばんわ(^^)
ですよねぇ。横須賀だと普通に使うじゃん?
横須賀って言うと、「みなとのよーこよこはまよこすか~♪」を思い出します。

それでも、「じゃん」は連発はせずに、ここぞというときに使うんですね。

えへへ(^^;
いっぱい褒めてくださってありがとう♪

ギターもっとがんばりますね。
ぺりちゃん。
横浜&横須賀あたりなんですね。「じゃん」発信地は。

>ある発音が曖昧母音になっちゃうのよね。

「ひこうき」 が 「しこうき」 になるとか・・あぁ、それは子音か(^^;

話はそれますけど、それもウソだと思ってたんです。
「しこうき」って言う人がいるって。
でも、普通にいますよね。粋な江戸っ子さんなら。
きゅーとんさん
はい、福岡県久留米市出身です(^^)
東京の東久留米とよく間違われますけどねぇ

福岡良いところですよね。あたしも絶対帰る。何があろうと。
食べ物美味しいし、安いし。ホントに。自然も都会もほどよく。
住みやすいです。ほんっとに。おすすめ。

>「~じゃん」って関西系ですけど違和感なく使いますよ。

そうなんですね。うちも、もう「じゃん」は普通につかうじゃん。不自然ですけど(^^;

>そういえば、九州の人って「~ですたい」って言わないですよね。

いやいや、言いますよ。「ですたい」おじさんとかは。うちのパパも。
さすがに「ごわす」とかは聞いた事ないですけど(^^;

「アルヨ」・・・いないアルヨ(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はだゲソさん
おぉ、はだゲソさんも横浜ですか~

そうそう、北海道と言えば、「~っしょ」っていいますよね?
北海道から転校してきた子がそんなふうにしゃべってて、なんかかわいいなぁってマネしてた時期がありました(^^;

「~んだ」なんですね。それもかわいいなぁ(^^)

あと、「いきなり過去形」ってのも北海道ならではなんですよね?

電話口で、最初に名乗るときに「鮫肌でした~」って。
あっ、俺ここで、何回か~じゃんって書いてるかも。
まあいいじゃん、俺は我が道をいくおじさんだから。(残念ながら素敵なオジサマではない)
そういえば、コメント投稿すると38歳には見えないナントカなんて化粧品が出るじゃない?狂子サンはあれでバッチリメイクしてるのかな?写真を見る限り某有名歌手に負けてないと思うよ。
ティーグさん
30,000アクセスおめでとうございます(^^)
いや、ホント・・・踏んだのに気づかなくてすみませんでした。

やっぱり「~じゃん」は横浜の方言なんですね。
東京の方言・・・・

てやんでぇい とか やぶさかでない とか にくいよこのぉド根性ガエル とか・・・・
すみません、そんなのしか浮かびません(^^;

>「まっすぐ」じゃなくて「まっつぐ」ってしゃべってたね。

おぉ、以前、うじ兄さんが乗せたお客さんが言ってた「まっつぐ」

あ、そうだ、うちの地方でも、「ちくごがわ」を「ちっごがわ」って言う人が
多い事・・・めんどくさがりなんでしょうね(笑)
田舎おやじさん
こんばんにゃぉおん(^^)

> 超有名女性歌手ってS・Mさん?

S・M ・・・・しげる松崎・・・・あ、女性じゃない。

あーーーわたしの恋は~♪の人です(^^;

> カッコいいじゃん →  かっこいいやん

うんうん、狂子的にも、そっちのほうがなんかすんなり入ってくる(^^)

でも、11年間の関東、東海生活でどっちも慣ました♪
鍵コメさん
さんくすですぅ(^^)
後で伺います♪
課長さん
そういえばそうですね(^^)

狂子から見たら、課長さんは、素敵なおじさまですよ~
Burn 聴かせてほしいなぁ・・・・なんちて(^^;

38歳って、オンナがオンナでなくなる境界線なのかなぁ・・・・
メイクは、かなり適当ですよ(汗) 最近、ホント手抜きメイク。
いかん、いかん・・・(^^;

> 写真を見る限り某有名歌手に負けてないと思うよ。

またまたぁ(^^;
褒めてもなんにも出ませんよ~
でも、課長さん、ありがとう♪

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。