1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

鮫肌狂子オフィシャルブログ


プロフィール

鮫肌狂子

Author:鮫肌狂子
BOØWYコピーの鮫肌狂子です。

BOØWY Session
鮫肌狂子 YouTube チャンネル

Twitter
facebook

新作動画
◆ 新作動画






検索フォーム
Google Adsense
Amazon
鮫肌は楽譜やCD DVD を買うときはいつも Amazon


鮫カウンター

鮫肌狂子は名前を Kyoko. と改名し、音楽活動を続けています。
ぜひ下記のサイトをチェックしてくださいね!


2016年6月26日(日) の BOØWY Session with 鮫肌狂子 Returns を最後に、鮫肌狂子という名前での活動を卒業します。
今後は Kyoko. という名前で活動を続けていきます。
応援よろしくお願いします。


Kyoko. 公式ウェブサイト: http://kyokoguitar.com/
Kyoko. のブログ Tangerine Cloud
Kyoko. facebook: https://www.facebook.com/kyoko.guitar/
Kyoko. Twitter: @Kyokoguitar
Kyoko. YouTube: https://www.youtube.com/c/Kyokoguitar


--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

27

Category: 日常

Tags: ---

Comment: 30  Trackback: 0

ギターにまつわるエトセトラ
連日、忙しいだのなんだのとばかり書いてしまってすみません。
そんなものはチラシの裏にでも書きなさいと、お叱りをいただきそうですが・・・

わざわざ ジ・インタネッツで公開されているブログで書くことではないですよね。えへへ(^^;

・・・・だって、だって、だって。ぐっすん。

さて・・・・・さらに今日は、申し訳ないお知らせをしなければいけません。

ギター演奏・・・・

無理でした。

ダメですね。肩が凝ってると良い演奏ができません。多少は頑張ってみたのですが、ダメでした。
その上、あたしの恋人、布袋くんがへそを、いや、首を曲げまして、良い音を出してくれなくなりました。

いえね、実はエレキギター、みなさんの想像以上にアレなんです。メンテナンスが。

今日はそのへんのお話でもしましょうかね・・・




「今日は、ギター評論家の、鮫肌狂子先生をお招きしまして、ギターのメンテナンスについてお話していただきましょう。先生、よろしくお願いします。」

「はい、よろしくね、ばびょ~ん♪」

「あ、あの・・・先生?」

「・・・ちょっとした軽いジョークですよん」

「・・・あ、はぁ・・・じゃ、とにかく、ギターのメンテナンスについてお願いします。」

「そうですね、エレキギター。なにで出来ていると思います? 紙? 粘土? 紙粘土?」

「・・・いや・・・あの、木・・・木ですよね?」

「そう!木で出来ています。だからね、木なんです。木。ギターも。成長するんです!」

「・・・・」

「あっ!あんた今、嘘でしょ?って顔しましたね!?」

「・・えっ? いや・・・(先生のテンションについていけないだけで)

「えぇ、あたくし嘘をつきました」

「ウソかいっ!!」

「でも、木で出来ている以上、湿度とか、世間の景気とかそういうなんか・・・そういうので変形してしまうんです」

「はぁ・・(景気関係ないだろ?)」

「特にネック。」

「あ、はい、ネックって、ギターの弦が張ってある、あの長い部分ですよね」

「そのとおり。そこが景気が悪くなるとシュンとしちゃって、首をもたげるんです。あたしの布袋くんもそうだった・・・」

「そ、そうなんですか?」

「そう。そうなるとね、異常にひきにくくなるんです。なので、それを矯正するための鉄心が、ネックの中に仕込まれています。わたしはそれを『しゃきっとしいや棒』と呼んでいます。」

「えっ?」

「それをですね。ぎりぎりぎりっとやることで、ギターは首筋を伸ばしてシャキとしてくれます。」

「よくわかんないんですけど・・・どこをどうぎりぎりぎりするんですか?」

「この前、ぎりぎりしすぎたみたいで、布袋くん、余計に首筋をしゃきっとしすぎで、今度は音がビビるようになってしまいました。そういうときは、『しゃきっとしいや棒』を緩めてあげて、ちょっと落ち着こ!ね?とするのです。」

「え?落ち着け?」

「はい、そうやって、ギターと仲良くするのが大事です。」




というわけで・・・・すみません。意味不明な会話で(^^;

ギターのメンテナンスについては、真面目に紹介してくださってるサイトがありますので、そちらを参照ください・・・

もう、布袋くんも10年以上弾いてます。
そろそろ、ちゃんと入院させて、プロのダクター(Dr.)にみてもらったほうが良いかもしれません。

関連記事
鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

Comments

うんうん
ギター評論家 狂子ちゃん こんばんは!

そうそう オレも昔もってた安物のエレキ『しゃきっとしいや棒』で
ぐりぐりやってました。 ・・・ってあの6角のL型のやつでしょう?
10年も使ってるのだったら診てもらってもいいかもしれませんね。

すごいなぁ・・・・
 10年以上たっても、いい音するんですね。

 フェルナンデスってけっこう、いいものなんですね(^。^)

狂子ちゃん,こんばんは(^_^)v

さすがに元某楽器メーカーだっただけあって
分かり易い説明ですね(^_^;)
元住宅建材メーカー勤めの私も木の呼吸については
よくわかってるよん(爆)
基本的に木は切り出して木材になったとしても
千年は生きてますから。
日本最古の木造建築物は奈良時代のものですからね。
どうしてそれだけ保っているかと言えば
木の呼吸について先人達は現代人よりよっぽどよく
理解していたからです。
エレキギターの歴史は古いですけれど
バイオリンなんかも百年前の物が
名器と言われて何千万円もしてるしね。
大切に使えば長持ちするものなんです。
肩凝るとキツイですよね(^^;
僕も肩すぐ張っちゃうので毎週、ロック大好き院長と話しながらマッサージにお世話になってます(笑)

僕のこはボリューム&トーンのクルクル回すところのカバーがねじを締めてもすぐに取れてしまします(汗)
長年愛用してれば、くたびれてきますよねぇi-232
布袋さんの元祖布袋モデルも、ネックとかブリッジとか数回交換
されてるみたいですもんね。

布袋さんといやぁ、ゼマティスもかんなり使ってますよね。
この前雑誌かなんかで、昔から使ってるワイルドってやつ見たら、
表面がボコボコになってたっけ。
メンテしてる松崎さんも大変でしょうね・・・。

仕事もいよいよ締めくくりですね!
狂子さんもギターも、コンディションが大切ですよ(うまいこと言うわ・・・)。

わたくしも仕事柄、右腕を酷使するんです。
なもんで最近ドラム叩くと少々痛いんですわ。
プロのダクターに診てもらうとするか。
爆笑~!!

あれ、ぐいぐいやるとえらい事になります。

ちょい順反ってる方がいいのかな~??

お身体、大切にね!!

ギターは、肩に来るわ(。・w・。) ププッ



おはよ~
先週ずっと暖かくて春が近づいてきたな~
て、思ってたら今日は雪( ̄□ ̄;)
普通に降ってるし!
てか、冬に逆戻りだし!
寒いし!

狂子さん肩こりひどいみたいだね(-_-;)
腕を回してゴリゴリをほぐさないとね(^^;)

ギターのメンテは確かに面倒ですよね!
弦を張ったまま使わないで置いとくとたちまちネックは変形しますね。
『しゃきっとしいや棒』が入ってない安いギターはもっと最悪です。
それと最近おいらの『しゃきっとしいや棒』もしゃきっとしてなくて・・・
て、話がずれた(*≧m≦)
おいらもこれからは『しゃきっとしいや棒』と呼ばせていただきます( ̄ー ̄)

ふむふむ・・ナルヘソ。

メンテナンス大事なんですね。ギターって。

私持ってるのも10年以上たちますが
ブリッジの部分カタカタいっております><
全然詳しくないのでネックの反りとかもわからない・・@@:


でもきっとそういう微調整するのも
ギターを弾いてらっしゃる方の
大事な仕事なんですよね~
そこでまた音が違ってくるのですね!

あ、うまい棒食べたくなってきた(笑)
何を言っているのか解らんねぇ…
田舎おやじ殿
そうそう、ん? L字?
あぁ、工具のほうですね。

あれは「しゃきっとしいや棒締め締めレンチ」です(^^;
ネックの中に仕込まれている鉄芯のほうですね。
あれをぎゅーーーっと締めるとネックの反りが治ります。

10年戦士にも、しばしの休息が必要ですよね。
かわせみ はるかさん
表側は綺麗ですけど、裏の側面などは塗装が一部剥がれたりしてます(^^;
このときの写真参照でございます。
http://samekyo.blog45.fc2.com/blog-entry-160.html

フェルナンデス、なかなかいい仕事してますよ。
結構手荒に扱ってしまってるんですが、元気に良い音出してくれます(^^)/
ティーグさん
ですです。木は呼吸をしてますよね。
大事に大事に扱うことによって、木は人間に答えてくれますよね。

しばらく弾いてなかった頃は、ほんとに手荒に扱ってたのですが、
今は大事な相棒です。

そうそう、ストラディバリウスとかってすごい値段つくんですよね。
格付けチェックってテレビ番組でたまに出てきますけど、
わたしには分からない(^^;
普通のと同じに聞こえてしまいます。
Koji さん
そうなんです。肩がこると変な姿勢になって、こんどは背中・・・そして腰と・・・
どんどん痛みが波及しますよね。

ロック大好き院長、いいですねぇ。すごい盛り上がりそう(^^)

今週、鍼灸院行けたらいいなぁ・・・

ギターは木にねじ込んでるからどうしても、ネジ甘くなりますよね。
そういう時は・・・・どうすんのかしら?(^^;

詳しい人、教えて~(ToT)
クワトロ大尉
布袋さんの元祖モデルは、ボディー以外はほとんど交換でしたよね(^^;
なんか、Zodiac って書いてあるし。

ゼマは、ステージで使うために、わざとベルトのバックルで
がんがんやったんだとか。布袋さんらしいエピソードですよね。

http://hotei.com/blog/2009/04/zemaitis-wild-2.html

健康が大事だって、つくづく思いますね~
これがプロのギタリストだったら、肩が凝ったとかで休めないし(^^;
んまぁ、肩が凝った理由は、仕事してたからだから仕方ないですが・・

おたがい、体調を整えるのも、大事な仕事ですよね。
手がいたくなるのは、ダクターにみてもらったほうがいいかもですよ。
芯さん
えぇ、ぎりぎりやりすぎたみたいで、えらいことになりました(^^;

1~3弦、フレットに弦が常に触れてる状態になって、音が途切れるように
なってました(汗)

そもそも、10年以上、放置してたのがいけなかったんです。

昨日、メンテしたおかげでだいぶ良くなりました(^^)
わたしも、二日、ゆっくりしたので肩こりが取れました。

休養って大事ですねぇ
JUN さん
また寒くなりましたねぇ。三寒四温とは言いますが、極端すぎますよね、最近。

肩こりは、昨日今日とゆっくりできたので、大分楽になりました。
今週も仕事がバリバリあるので、また凝りそうですが・・・(^^;

今週末の土曜は、演奏したいですっ

そうそう、実は布袋くん、弦を張ったまま放置してたの・・・
でも、「なんか、弦が高いなぁ・・・」と気づいたのは、実は年末で(^^;
それまでひきにくくなっていた布袋くんを一生懸命弾いていたという・・・・

どのへんが評論家なのかと、小一時間問い詰められそうです(^^;
こっこちゃん
けっこう、手がかかるやつですよ。ギターって。
だからこそかわいいですけどね(^^)

ブリッジのカタカタは気になりますねぇ
どのタイプのブリッジ?一度楽器屋さんに持っていってみてもらったほうが良いかもですよ。

自分のギターは自分である程度は調整できないと、
いざって時に大変です。
でも、ネックがぐにゃぐにゃになる重症なときは、もう、プロに任せるしか
手はありません(^^;

うまい棒、わたしも食べたくなって、今日買って食べましたw
ゴリ丸ヘリントンさん
だ、だよね(^^;
すまないっ

でも、君に貸してるストラトもだいぶネックが反ってきてると思うので、
そろそろ、メンテしたほうがいいよ。
フェルを持ってます。
わたしも、フェルナンデスのストラトキャスターを持っています。

 http://kawasemiharuka.seesaa.net/article/128862932.html?1267439842

 今はピックアップのノイズがヒドイので、
 ケーブルを差して弾くことはないのですが、
 ネックは一度も調整したことありません。

 いつ持っても、調子が安定していて、
 とても引きやすいです。

 地味ですけど、いい仕事してますよね。

こんばんは。
また仕事のしすぎで頭がスパークしているようだね(笑)。
俺のギターも安物だけど、もう20数年使っているけど(そのうち十数年はホコリをかぶっていただけだったが)、4~5年前にリペアショップに出して、自分で付けたいい加減なピックアップの配線のやりなおしやその他もろもろ調整してもらったんだよね。それ以降本当にシンクロナイズドトレモロ使用でのチューニングの狂いがなくなった。さすがプロだね。
ボリュームなんかも劣化するから、一度リペアに出してみるのもいいかもね。
かわせみ はるかさん
おぉ~

てか、最初の写真のスタインバーガーが懐かしい・・・・

ピックアップのノイズがひどいのは、アースがうまくできてないからかも
しれませんね。
弦を触るとノイズやみません?

ネックの調整なしで、大丈夫って、それは大事に弾いてきた証拠ですね(^^)
これからも大事にしてくださいね。
課長さん
頭スパークは今に始まったことではないので(^^;

トレモロ使用でのチューニングの狂いって、メンテナンスでなんとかなるもの
なんですね!!

あたしは、ロック式のギターはどうも苦手で、
トレモロ使用後チューニングの狂いは いたしかたなし!
と割りきってた人なのですが・・・そうなんですね・・・

ぱっやりプロは違うんですねぇ

落ち着いたら、やっぱりプロに診てもらいます(^^)
こんばんわ^^
お姉さまもギターもネックがweak points なんでしょうか?
お姉さまの首というか肩こりの方はいかかですか?
仕事が終わったら、首の体操した方が良いかも?
ギターの方はマイペースで、まったりで良いんでないの??
ゆっくり待ってますよん^^b
はじめまして♪
色付きの文字

以前より「ようつべ」で拝見させていただいておりました。以後BOOWY関連でググッていると必ずや目にするその名前
「鮫肌狂子」サマWWW

昔自分もパンキッシュでカッコイイギタリストになるのを夢見て6弦は2年で挫折した阿呆でございますが、
そんな私も現在4弦を習得中でありますWWW
私が10代の頃からずっと頭の中で描いていたギタリストがココに現実にいるじゃないか!!とお見かけした時は感動したものでした。
これからもコッソリ応援してますのでジャンジャン弾きまくってくださいませ
(^^)v

いつか本当にお会いして生の演奏を聴いてみたいです♪

はじめまして
ランキングで飛んできました
面白くて読んじゃいました
自分も最近になりブログはじめまして
まだまだですが、良かったらご覧ください
自分もギタリストです
本当かなぁ~

僕はねぇ、こんなの作りたくないよーだ。





ストローだね。
たえさん
コメントのお返しが遅くなってしまって、すみません(^^;

ギターもわたしも ネック が Week Point・・・そうかもです。
昨日、鍼灸院にいこうと、こっそり企んでいたのですが、
想定以上の仕様変更で泣きを見てしまいました。

仕事中も1時間に1回は席を離れて軽く体操しているんですけど、
ずっと同じじ姿勢なのでコリますねぇ(^^;

ギターは壁にぶちあたりました。
基礎練習が足りてないんだなぁと猛反省しております(汗)
旅人R さん
BOØWYで検索すると出てきますか、わたし(^^;
いやぁ、まずいなぁ。課長に見つかるのも時間の問題かも・・・
あ、すみません。

おぉ、ベースを習得中ですか~いいですねぇ
松井さんのような鬼のダウンピッキングをぜひ習得してくださいね~
いつか、コラボできるとうれしいです(^^)/

ずっと頭の中に思い描いていたギタリスト・・・って、あはっ(^^)
嬉しいです。自分ではまだまだだと思っていますので、練習あるのみ。

こっそりじゃなくて、ぜひ大々的に応援よろしくお願いします~
kameo さん
はじめまして。
ランキングからいらっしゃったんですね~ありがとうございます。
最近、仕事が忙しくてサボリ気味ですが、一段落したらまた
ぐだぐだ書くと思いますのでお楽しみに。

ギタリストさんですか~(^^)
Queen お好きなんですねぇ。わたし、代表曲しか知らないんですが、
でも、すっごい好きです。
フレディー・マーキュリーの歌は、神ですよね。
ギターも、あの音出そうとすると、なかなか難しいですよね~
ゴリ丸ヘリントンさん
なにをいってるんですか。
これを見たらね、「あーぼくも作りたい」って言い出すに決まってますから。

なっ・・・


うんそうだよ。


空気を読まないゴロリ
http://www.youtube.com/watch?v=ocp8iuurSxM

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。