1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2017

鮫肌狂子オフィシャルブログ


プロフィール

鮫肌狂子

Author:鮫肌狂子
BOØWYコピーの鮫肌狂子です。

BOØWY Session
鮫肌狂子 YouTube チャンネル

Twitter
facebook

新作動画
◆ 新作動画






検索フォーム
Google Adsense
Amazon
鮫肌は楽譜やCD DVD を買うときはいつも Amazon


鮫カウンター

鮫肌狂子は名前を Kyoko. と改名し、音楽活動を続けています。
ぜひ下記のサイトをチェックしてくださいね!


2016年6月26日(日) の BOØWY Session with 鮫肌狂子 Returns を最後に、鮫肌狂子という名前での活動を卒業します。
今後は Kyoko. という名前で活動を続けていきます。
応援よろしくお願いします。


Kyoko. 公式ウェブサイト: http://kyokoguitar.com/
Kyoko. のブログ Tangerine Cloud
Kyoko. facebook: https://www.facebook.com/kyoko.guitar/
Kyoko. Twitter: @Kyokoguitar
Kyoko. YouTube: https://www.youtube.com/c/Kyokoguitar


--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

05

Category: 勢いでアップしてしまえシリーズ

Tags: ---

Comment: 22  Trackback: 0

耳コピーは楽しい
どもども、鮫肌です。

今日もギターを練習しておりました。
福岡に引っ越したら引越したで、家族の手伝いやなんらやしなければいけないので、一日中ギターを弾いてられるのは今のうちしかありません。

というわけで、ガンガン弾いてました(^^)/

今日、特に気を付けたのは、「どこを押さえたらどんな音がでるのかをなるべく覚えよう」でした。
そもそも絶対音感などという素晴らしい武器を持ち合わせていない鮫肌。

「この音はなんの音ですか?」

といわれても、さっぱりわかんないので、せめてこの辺を押さえるとこういう時に使えるんだなとか、そういうのを覚えようと必死でした。

なんか、えーと、あぁ、もう、なんか説明がめんどいですw

とりあえず、いろんな曲を耳で聴いて、そのとおりギターで弾くという練習をしました。

んで、それがこれです↓
きっと、昭和の生まれの人は一度は耳にしたことある曲です。



追記:鮫肌が描いたBOSSの似顔絵があまりにもアレすぎて、見るに見かねてA子がゴリさんを描いてくれました。


えーーー・・・テクニックとかそういうのは、全然ダメダメですので勘弁してください(ToT)

それと、ちゃんと BO∅WY の曲も練習しておりますよ。

近日公開予定です。

お楽しみに。

あ、そうそう、絶対音感。
某 Y 社に入社したときに、音楽好きがたくさんいて、絶対音感を持った人たちがごろごろいました。

あれですって、生活している上で耳にする音が全部ドレミファソラシドで聞こえるんですって。

なので、楽器のどこを押さえればなんの音が出るかを覚えてしまえば、あとは聞こえた通りにさらさらっと弾けちゃうんですよ・・・うらやましい。

そんなすごい人達がいっぱいいました。

どうやったら絶対音感養えるかというと、3歳くらいから音を聴いて何の音か当てる遊びをさせるのだそうです。




戻りたい。3歳くらいに・・・・あう。


無理ですね。はい(^^;

えと、オチは ないです。

ないです・・・

ないです・・・
関連記事
鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : エレキギター    ジャンル : 音楽

Comments

軟骨魚類???
毎日が日曜日の狂子さん、こんばんは。

プロフィールとか、変えましたね。
でも、軟骨魚類って何だ?
君は、イカかタコか?
あっ、そうか。宇宙生物か。

僕は、2日前に52歳になった人類です。
でも、絶対音感どころか、相対音感も怪しい。

あー、僕は何書いてるんだろね。
こんばんわ^^
絶対音感を持ってる人はいましたね。
グラスかなんかをピ~ンって鳴らして
これは何の音?って言うんです。

そう言えば、アメリカ人の誰かさんも
その類だと思いますよ。
楽譜は書かない要らないとかなんとか・・・
単に勉強不足なだけなのか?素人の私には
わっかりませ~ん^^;
おはようございます。

あ、ブログが色変わってる。
心境の変化が。。。^^

絶対音感ですかー
全部音符に聞こえたら
なんか楽しくなさそうな気もしますけど、
どんな感覚なんでしょうね。

今の記憶があるなら戻りたいっ
(^v^)
ボス~~~~!

聞いただけでここまで弾けるのはスゴイですね。
そういえば昔はレコード聞いて適当に弾いてたのを
思い出しました。
おはよ~
実はおいらも絶対音感の持ち主・・・・
・・・
・・・
て、言ってみてーーーーーo(T□T)o
そうなんです!
そんなもん全然ありゃしない(~-~;)
おいらも3才児に戻りたい・・・
そしてあんなことやこんなことやりなおしてーーーーぇ!
狂ボス
渋いっす!
おいら太陽にほえてしまいました(*≧m≦)
狂子ちゃん、おはよう(^_^)v

プロフィールだけじゃなくて色も変えたんだ。
さわやか系?
鮫肌がそれでいいのか(爆)
絶対音感ね。持ってればいいかもしれないけど
無くても楽しめるから別にいいです。
それよりチョーキング時の音程が甘いぞ~
しっかり音取りしましょう
たらちゃぁん~走る~コケる~

って昔替え歌なかったでしたっけ?

絶対音感・・・
まったく私にはないです><

明日は朝日に吠えてみようかな^-^v
ゴリさんでしたっけ??

絶対音感ほしいですよね~
楽譜読めないおれとしては。

切ない感じでv-218
太陽にほえろ!懐かし~。
子供のころずっと見てましたよ。
この悲壮感漂うメロディ、いいですわ~。
マカロニ刑事の刺殺シーンを思い出します。
「かあちゃん・・・熱いなぁ・・・」

ところで狂子さん!福山雅治のガリレオって見てました?
あのドラマのオープニングで流れる、「知覚と快楽の螺旋」だったかな?
あの曲好きなんです。よかったら今度挑戦してみませんか?
狂子さんなら耳コピでいけるかも。
YASU さん
毎日がお仕事から毎日が日曜になっちゃいましたね(^^;

そうなんです。プロフィール。
軟骨魚類って、ほら、あたしの苗字。サメ肌。

そうそう、サメです(^^;

あ、でも僕は宇宙人だから、どうせねw

あらっ、遅くなりましたけど、お誕生日おめとうございます。
52歳ですか~
ロック魂でこれからも若々しくいきましょ~イェイ!!
たえさん
あぁ、やっぱりプロは持ってるんですね、絶対音感。
絶対音感があれば楽譜は要らないですよねぇ(^^;

わたしも友達に、いろんな音を聞かせて、
「今のなんの音なの?」って訊いたりしてました。

そうそう、救急車。あれはシーソーシーソー らしいですw

音感、ないならないなりの弾き方っていうか、
なんだろー、わたしも難しいことはさっぱりわからないんですけど、
上手くなりたいです、ギター(^^;
きゅーとん殿下
そうなんです。春になったので、若草物語色にしてみました(^^)/
さわやかでしょ~?

そうそう、友達は音楽が全部ドレミで聴こえるのが たまにウザイらしいです。
便利だけど、つまんない面もあるんですって。

>今の記憶があるなら戻りたいっ

そ、そうだ(^^;
記憶もなくなっちゃたら、また同じ人生ですよねw
田舎おやじ殿
山さぁーーーん!!

いえいえいえ・・・・このくらいのゆっくりした曲しかできないです(^^;

>そういえば昔はレコード聞いて適当に弾いてたのを
>思い出しました。

そうんなんですよね。わたしも最初はテキトーに真似してたんです。
みんな最初はそうですよね(^^)
楽しいですよね。音楽って、うんうん
JUNさん
え?すごーぉい・・・って書こうとしたら(^^;

戻っていろいろやり直したいですよね~っ
あ、でも、今の自分のまま昔に戻って、自分に説教したいです。

おい、こらっ。もっとギター練習せんか~って(^^;

え~?あたしボス?(^^;
あたしはお茶くみでいいです~
ティーグさん
え? あたしは普段は「さわやか狂子さん」でご近所さんに有名なのよ~

なんて・・・・ウソですけれども(^^;

やっぱりロックっぽくないですかねぇ・・・・


>それよりチョーキング時の音程が甘いぞ~

ぎくぅ・・・!!
そうなんです。力の加減がむずかしいというか
ドンピシャ狙った音を出せるようにならなきゃですね(^^;
こっこちゃん
たらちゃん・・・そういう替え歌があるんですね(^^;
走ってコケるw
いいですね~!
あの刑事ドラマのなかでタラちゃんがこけてるのを想像してしまいましたw

朝日に向かって「ばかやろーーーっ」ですね!
まさに、太陽にほえろ!

あたしも吠えようかなw
弾丸さん
そうなんです。ゴリさん 竜雷太さん。
渋いですよね~

欲しいですよね~
耳コピーも楽々できちゃうんですよね~
和音とかも。

悲しみのシンパシー的な感じです(^^;
色付きの文字
クワトロ大尉
狂子も刑事ドラマ大好きで、金曜の夜が楽しみでした(^^)
そうそう、これ誰かが死ぬときに流れますよね(^^;
狂子はジーパン刑事が「なんじゃこりゃぁあっ!」ってなってるのを
思い浮かべながら弾きましたw

>ところで狂子さん!福山雅治のガリレオって見てました?

見たことなかったので、YouTube で調べてみました(^^;

実に面白いw

それにしても 福山雅治さんって、けっこうギター上手いですね。びっくり。
チャレンジしてみたいですね~がんばってみますっ(^^)/
頑張ってますね~!!
こんばんわ

今さらですが、お仕事お疲れ様でした。

これからは、ギター中心の生活ですか?(違ったらごめんなさい)

僕も、日々BOOWYなど布袋モデルでコピーしてるけど

いっこうに上手くならないですよ。・゚・(ノД`)・゚・。

鮫狂さんのコピーの仕方教えて下さい。


耳コピは面白いけど、ちょいイラってしません??

自分が音拾えないだけなんですけどね。。

また、動画楽しみにしてます。



芯さん
こんにちはっ&ありがとうございます。
そうなんです。これからギターというか音楽中心の生活に・・・・
なったらいいなぁ(^^; 的な。

実家に戻って、家族の手伝いをしながらひっそりと暮らします(^^;

>鮫狂さんのコピーの仕方教えて下さい。

おぉ!?あたしのですか?(^^;

うーん、そうですねぇ。
原曲をよく聞くことから始めます。
で、ライブの映像もすごく参考にします。
楽譜ももちろん参考にしますけれど、自分の耳とリズム感と
それとBO∅WYに対する愛を信じてw弾いてます。

最初はゆっくり弾いて、弾けるようになったら だんだん速くしていって・・・
とか・・・

めっちゃ普通な回答ですみません(^^;

それと、完全コピーじゃなくても、自分でかっこいいって
思える演奏ができればそれでいいんじゃないかなって思います(^^)

おたがい、これからもギターを愛し続けましょ~
ドロップアウト
ナンジャ?この脱力しきった『耳コピ』は・・・

ゲゲゲの鬼太郎のイントロかとおもたぞ!(WAHA

♪朝は寝床でグゥグゥグゥ~しとたらあかんきに?

いかんとよ?いかんぜよ?いかんばってん?

いかんぞなもし?いかんがや?いかんでごわす?
                    ↑
ドレダ?→ → → → → → → コレダ
神社米価さん
お久しぶりです。
んーーー(>_<)
ゲゲゲ・・・・もっと精進します。

ちなみに、いまどき「ごわす」を使う九州の人はいませんよw

Leave a Comment

