1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

鮫肌狂子オフィシャルブログ


プロフィール

鮫肌狂子

Author:鮫肌狂子
BOØWYコピーの鮫肌狂子です。

BOØWY Session
鮫肌狂子 YouTube チャンネル

Twitter
facebook

新作動画
◆ 新作動画






検索フォーム
Google Adsense
Amazon
鮫肌は楽譜やCD DVD を買うときはいつも Amazon


鮫カウンター

鮫肌狂子は名前を Kyoko. と改名し、音楽活動を続けています。
ぜひ下記のサイトをチェックしてくださいね!


2016年6月26日(日) の BOØWY Session with 鮫肌狂子 Returns を最後に、鮫肌狂子という名前での活動を卒業します。
今後は Kyoko. という名前で活動を続けていきます。
応援よろしくお願いします。


Kyoko. 公式ウェブサイト: http://kyokoguitar.com/
Kyoko. のブログ Tangerine Cloud
Kyoko. facebook: https://www.facebook.com/kyoko.guitar/
Kyoko. Twitter: @Kyokoguitar
Kyoko. YouTube: https://www.youtube.com/c/Kyokoguitar


--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

27

Category: 日常

Tags: ---

Comment: 7  Trackback: 0

久留米生活 3ヶ月が過ぎました
4月末に久留米へ引っ越してから、3ヶ月が経ちました。
季節はもう夏。

真っ盛り(´д`;)

こんにちは、鮫肌狂子です。

DVC00245.jpg

※ ちょっと涼し気な観葉植物をブログの挿絵にいきなりあしらってみました・・・


久留米の親元に帰り(俗に言う出戻り?)生活のリズムが一変し、最初はずいぶんと戸惑いました。

それこそ急にね、
「部屋の模様替えをするから手伝わんね!!」とか、

朝急にお風呂を沸かしたらしく「あんたも入らんね!」とかですね・・・

( ゚д゚)ポカーン

とすることも多く、難儀しました。


今では予め一日の予定をきいたり、「私、今日は〇〇するから」と予定を伝えたりしています。

コミュニケーション。

そう、家族といっても言葉で伝えあわなきゃね。


ちょっとそこのお父さん。
最近、奥さんに「愛してる」って、ちゃんと言葉で伝えてますか?




DVC00243.jpg

※ 久留米のとある風景をブログの挿絵にまたしてもいきなりあしらってみました・・・

2010 夏


あ、暑い・・・(^^;


あ、さてー・・・(古っ・・・)



この 3ヶ月ですが、ギター練習してて、いろんなことに気づいたりしました。

たくさんたくさん弾いても、間違った練習方法じゃ指が痛くなるだけだってこと。
その痛みが腱鞘炎ににつながり、一生弾けなくなる・・・という恐怖を身をもって体験したこと。

今までしてきた練習のステップが間違いだった。

要は急がば回れなんだなと思いました。
そのあたり、今の自分が感じていることを自分なりにメモっておこうと思いました。

きっと、上手な方はいつも実践されていることなんだろうなと思いつつ・・・

続きは、↓ 鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

久留米に戻ってすぐのころ、鮫肌は JUSTY を練習していました (リンク先はYouTubeです。音が出ます)。
聴いていていただけるとわかりますが、ソロの前半はむりくり弾いてる感じです(´д`;)

このころはお恥ずかしいことに、マイナーのスケールとか全ッ然知りませんでした。
(JUSTY は A マイナーの曲なので A マイナースケールを覚えておくとソロがちょっと楽になりますよね)

とにかくTAB譜にあるとおり弾いていたのですけど、曲のテンポについていくのがやっとでした。
なので、練習としてはとにかく速く弾けるようになるために、曲のテンポよりも速いテンポで練習を繰り返してたんです。

毎日5~6時間くらい弾いてたと思います。

これがいけませんでした(´д`;)

弾いているうちに、だんだんと左手の指が痛くなり震えるようになってきました。

怖かったです。(ToT)

strato54_f.jpg

※ ストラトキャスターをブログの挿絵に またまたいきなりあしらってみました・・・



1週間くらいギター練習はお休みしました。
それこそ毎日 韓ドラばっかり見たり、24 シーズン7 見たりして過ごしました。
それで左手の指の痛みは引きました。良かった~

けれど、このまんまの練習方法じゃだめなんだろうなぁと思いました。

そう思って、いろんな方のギター練習方法を見ているうちに、いろいろ気付かされました。
特にアコギ、クラシックギターの練習方法を紹介している方のホムペが参考になりました。

気づいたのは

・そもそも鮫肌は指の独立性が養われてない。

・余計な力が入ってることがそうとう指に負担をかけている。脱力が大事。

指の独立性というのは、指一本一本を独立で自由に動かせることなんですけど、薬指と小指は動かそうとすると、他の指動いちゃいますよね。やんなっちゃう。
そうじゃなくて、狙いすましたように動かしたい指だけが綺麗に独立して動くという状態になってるのが望ましいわけです。
なので、一本一本自由に動かせるようになるトレーニングをするようにしました。

それと脱力。これが大事なんですね。ギターの諸先輩方。

今更気付いたなんて悔しいなぁ・・・(泣
やっぱり早くからちゃんと先生に習うべきだった・・・

脱力できておらず余計な力が入っているから指がスムーズに動くのを阻害しているし、なにより指が疲労して腱鞘炎につながるんですよね。

脱力を身につけるためには、脱力した状態を体で覚えるしかないのですね。

なので、しばらくの間、弦を僅かな力で押さえるようにして弾いてました。それこそ、指が弦から離れる寸前の、
ピッチカートみたいなポンポンと言う音になる寸前のところの力で。
その時に右手の力加減がどうもできず弱くなってたんですけど、右手は今まで通りのピッキングの力で、左手だけ脱力して・・・っていう状態ですね。
これがかなり効果的でした。

なんだ、こんなに軽い力で良かったんだと思いました。

それからです。いろいろ考えながら練習するようになったのは。

今までは「曲覚えて弾けるようになったらそれでいいでしょ?」的に基本はさておいてましたからね。
それはそれで楽しいんだけど、あるところで限界来るんだなぁと・・・しみじみ。

急がば回れ。

今は、曲の中で指がテンポに追いつかないところは、曲のテンポよりも速い速度で慣らすという方法は完全にやめて、超・・それこそほんっとに超スローテンポの状態で練習をして、指が慣れてきたらテンポを上げて・・・最終的に曲のテンポまでもっていくということをするようにしてます。

そのほうが最終的には指の動きに余裕が出るんだなぁと思いました。

なので、以前買ったメトロノーム、大活躍中です。
なにしろ電気を食わないところがいいですな。エコロジーで。

指の独立性のトレーニング、脱力のトレーニングは、検索するとたくさんヒットします。
どれがいいかとかは、鮫肌にはわかりません。鮫肌も発展途上でして(^^;

いろんな方のアドヴァイスを元に、自分に合った練習方法を探し求めて、前に進むしかないのかなぁと思っています。

へたくそギタリスト 鮫肌狂子、またなにか思ったら、メモがわりに書くと思います。

strato_zoom.jpg

ところで、途中のストラトは、以前鮫肌が描いた絵でした。
「ストラト欲っすぃーーーーーーーっ!!」と思いながら、1週間くらいかけて描きました。

絵を描いた後しばらくしてです。ストラトを買いに行ったのは。

それが今持っているストラトです。

メイプルの指板のほうが見た目は好きだったんだけど、弾いてみたらやっぱりローズウッドのほうが好きでした。

・・・と、ギターの話をしだすと、朝まで続きそうなのでこのへんで・・・


今日も読んでくださってサンキュー。鮫肌でした。
関連記事

テーマ : エレキギター    ジャンル : 音楽

Comments

ふむふむ。
ふむふむ、なるほど。
今さらながら、すっかりギターが恋人ですなぁ。

ある日突然、リアル人間恋人が登場しないかな~、
などと、ふと思うYASUです。

そこのお父さんは、奥さんに「愛してる」って言っていません。
aikoに「愛してる」と連呼しておりますw
なんかもう、感心を通り越して
これはなんていう感情・・
うまく表せないけど、あえて言葉にだすなら
「感服」します

色んな事考えて色んな事試して
だから「きょうこワールド」が出来上がっていくのですね。
とっても大切な事ですね、先輩!

ちょっと左手の薬指だけうごかそうとしてみましたら
なぜか右手の親指が反り返るように動いてしまう私って一体・・・。

大丈夫でしょうか?(笑)

狂子ちゃん、ヽ(o゚ェ゚o)ノ オッハー!!

ぎっく~、奥さんに・・言ってませんな~(^0^)/キャハハ

う~ん、なんとなくVを見ながらいつも気になっていたけど
そんな練習法してたんだ~
そりゃ~指痛くなりますって(;^ω^)
うまく弾けない所をさらにテンポを上げて弾くなんて
変なクセがついちゃいます。
きちんと基礎から始め直してよかったね。
私はギターはど素人だから人に言えるような
腕じゃないけど聴いてるだけなら
キャリア長いからね~(笑)
なるほど…
自分も基本が出来てないから、たぶん力入っちゃってるんだろうなぁ。
ちゃんとギターの練習って、考えたらした事無いかも…^^;

自分は奥さんいないので彼女にですが、「愛してる」なんてこっぱずかしくって言えません。
たまに彼女から言ってよって言われますが、「男はそんなこと度々言うもんじゃないんだよ!言わんでもわかるやろ?」って言ってしまいます…
日本男児は愛情表現が苦手だとよく言われますが、たぶん照れ屋なんだと思います^^;

ストラトの絵…凄いですね!
写真かと思いました(+o+)
色んな才能のある狂子さんが羨ましいなぁ…
そうですねー基礎は大事ですよね~!自分はタブフもよめません(笑)

上のコードだけで何となくやってます。

当然完コピは出来ません。
1番最初にGuitarソロコピーしたのは、布袋さんのメリーゴーランドですねぇw弾けた時は嬉しかったO(≧∇≦)o
BOФWYはむずくて……何も弾けません(泣)
自分も基礎から少しずつがんばろーっとw
おはよ~
狂子さん頑張りすぎ(^^;)
もうちょっと肩の力抜いて練習しましょう。
上手くなるのも最終目標かもしれないけど楽しく弾けたらそれが一番だと思いますよ♪
てか、今の狂子さんのレベルならかなり良いはず!
おいらなんてマジやばいレベルに落ち込んでるから(;¬_¬)
アンプも修理出さなきゃと思いつつ、どうせ練習なんてする暇無いだろうから後でいいやって感じだし(-_-;)
昔は指先が痛くてもガンガン弾いてたのに・・・
みなさんコメントあろがとうございます。

>> YASU さん
リアル恋人はいつになることやら・・・(^^;
もう、あんまり気になりません(笑)
てか、奥様にちゃんと伝えましょう~ね☆

>> こっこちゃん
いえいえ~ただ好きなだけですよ~
バカみたいにギターが大好きなだけ(^^;
そうそう、最初は薬指は特に動きませんなぁ(汗
右手が硬直するのもわかります(^^)
まずはリラックス、リラックス♪

>> ティーグさん
言いましょう。今日から。ね☆ 奥さん喜びますよ(^^)
そうなんですよね・・いま自分についちゃってる悪いクセを
修正している感じです。
先生に「うわぁ気色悪いコードの押さえ方だな(笑)」と言われました(^^;
いつか、ティーグさんも納得の演奏ができるようになりたいです!

>> YOSHI さん
そうなんです。こんなに真面目に練習するの、わたしも初めてです(^^;
基礎って大事ですね。
日本人ってホント照れ屋ですよね。奥ゆかしいのが美徳みたいな。
まぁ、そういうテレ屋さんなことも含めて好きになっちゃうところも
あるわけで(^^;
絵は、今でもたまに描きたくなりますが、もう、へたくそです。とてつもなく(^^;

>> 蜜柑さん
コード名だけでですかっ・・・えと、TAB譜はそんなに難しいものじゃないです。
こことかが参考になるかと・・・
http://www.geocities.jp/tsguitarschool/nyuumon04.htm
ギターがもっと楽しくなりますよ。
メリーゴーランド良いですね。初めて弾けた時の感動はいいものですよね~

>> JUN さん
ですね。楽しく弾くのが大事ですよね。
というか、聴いてくれる人が聴いてよかったって思える演奏が
大事だと思っています。
そのためには自分が一番楽しんでないと(^^)

人それぞれ、ギターに対する思い、その人の今の状況、いろいろですし。
弾きたい時にぱっと弾いて、ストレス解消でもいいと思いますよ(^^)/

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。