1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

鮫肌狂子オフィシャルブログ


プロフィール

鮫肌狂子

Author:鮫肌狂子
BOØWYコピーの鮫肌狂子です。

BOØWY Session
鮫肌狂子 YouTube チャンネル

Twitter
facebook

新作動画
◆ 新作動画






検索フォーム
Google Adsense
Amazon
鮫肌は楽譜やCD DVD を買うときはいつも Amazon


鮫カウンター

鮫肌狂子は名前を Kyoko. と改名し、音楽活動を続けています。
ぜひ下記のサイトをチェックしてくださいね!


2016年6月26日(日) の BOØWY Session with 鮫肌狂子 Returns を最後に、鮫肌狂子という名前での活動を卒業します。
今後は Kyoko. という名前で活動を続けていきます。
応援よろしくお願いします。


Kyoko. 公式ウェブサイト: http://kyokoguitar.com/
Kyoko. のブログ Tangerine Cloud
Kyoko. facebook: https://www.facebook.com/kyoko.guitar/
Kyoko. Twitter: @Kyokoguitar
Kyoko. YouTube: https://www.youtube.com/c/Kyokoguitar


--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

18

Category: 日常

Tags: ---

Comment: 9  Trackback: 0

ギター弾いてきたけど、今更そうだったのかって思ったこと
こんにちわ。鮫肌狂子です。

最近、肌の乾燥を感じていたんですが、TV番組の魔女たちの22時でね、ある人(だれだかわかんなかった)が言ってたんですよ。

年齢の3倍、化粧水をパッティングすると良い・・・と。



それからです。

年齢の3倍。54回ばっちりパッティングしてます。


CIMG0786s.jpg




すみません。自分で言ってて虚しくなりました。


実際には百うん十回・・・・



たしかに潤います。
最近肌の調子がいいです♪ (^^)/



そんなことよりもね、今までギター弾いてきたけど、今更そうだったのかって思ったことがあったんです。

ホントに今更・・・

ギター初心者のためにいろいろ教えてくださるホームページをいろいろ見てて、「なるほど!」って思ったんですよ。
もっと早く知ってればよかった。

それはなにかというと、ギターではドの音はどこ押さえるの?

それにレはミは?どこなの?

っていう単純なことであり基礎的なことでした(^^;

でも、それはスケールとか呼ばれていて、覚えるのめんどくさいなぁ、どーせ、TAB譜を見れば弾けるし、いいや(笑)
って、ずっと覚えるのサボってきたことでした。


それじゃいけないと、最近いろんなホムペ見たりして勉強しました。
それで楽に覚える方法を知りました。
それにギターって良く考えられて出来てるんだなとすごく感心しました・・・

その勉強になったホムペをここで紹介したいところですが、たくさん見過ぎたためどこだか忘れてしまいました(^^;
ってことで、鮫肌なりにまとめてみたので、興味があったら見てください。

鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

とりあえずハ長調(Cメジャースケール)のドレミファソラシドで考えます。

え? その前に、ハ長調ってなんだ?っていう話になりますか?

それはえーと・・・いつもお世話になっている浦太先生のブログに”基礎音楽理論04メジャースケール”というカテゴリがありますので、ぜひ御覧ください(^^;

とにかく、ここで書くドレミファソラシドは、ハ長調(Cメジャースケール)のです。
あと、一般的なチューニングでの話です。

まず、開放弦あたりでドレミファソラシドを弾くときに押さえるところ。
これはさすがに鮫肌でも知ってました。

doremi1.png

でも開放弦あたりで弾くのって、チョーキングしづらいし、なんかフォークギターが似合うって感じですよね。
やっぱりエレキギターなんだから、チョーキングしたりして、泣かせるギターソロを弾きたいじゃないですか。

で次に覚えたのが下の図。6弦8フレットがちょうどハ長調のドの音になるんですけど、そこから手を移動させることなく弾ける範囲でのドレミ。

doremi2.png

これはかなり使えます。ここだけを行ったり来たりしながら弾くだけでも、キーさえ合ってればなんかそれらしいギターソロになります(笑)
チョーキングもしやすいですしね。

でも、ここしか知らないと、なんだかソロがワンパターンになるんですよ。

それに、やっぱ、フレットを上下いったりきたりして弾いてたらかっこ良く見えるじゃないですか。
なので、このポジションから離れたところの音も覚えなくちゃとは思ってたんだけど、うーーー・・・全部覚えるのイヤやわ・・・と思ってサボってたんですよ。


けど、覚えやすい方法を知りましたよ≧(´▽`)≦

まず、弦6本全部覚えないで、2本ずつ覚えると楽であると。

最初、5,6弦。
こういうイメージで覚えると楽。
赤枠で囲った12フレット分。この形を覚えるのです。
水色のところ、6つ(6弦ソ ラ シ 5弦ド レ ミ)、肌色のところ6つ(6弦ド レ ミ 5弦ファ ソ ラ) とおまけみたいについてる黄色で塗ったファとシ。
これが、ハ長調(Cメジャースケール)の場合は、5,6弦では3フレット目から始まります。

56gen.png
※クリックするとちゃんと拡大します。

それで、12フレット分の塊のその上は、また同じ塊が出てくるんですよ。
なので形はこの12フレット分の形を覚えてしまえば良いと。

次に3,4弦。
ここも形は5,6弦の時と同じ。
ですが始まるところが違います。
ハ長調(Cメジャースケール)の場合は、3,4弦では5フレット目から始まります。
5,6弦のときとは位置的には2フレット上にずれる形です。
あ、大事なのは、5,6弦での時よりも1オクターブ音程が上だということ。

34gen.png
※クリックするとちゃんと拡大します。

5,6弦と同じ形になるのは、冷静になって考えると「そりゃそうだ」って思えるんですけど、よくわからずに弾いていた頃には全然気付けなかったです。アホですわたし(^^;
開放弦あたりはどうなるのかというと12フレットから始まる形と同じになります。

最後に1,2弦。
これも12フレット分の形は同じ。
ハ長調(Cメジャースケール)の場合は、3,4弦では8フレット目から始まります。
5,6弦->3,4弦 のときは2フレットずれでしたが、3,4弦->1,2弦のときは3フレット分ずれます。

12gen.png
※クリックするとちゃんと拡大します。

音程は 3,4弦の時のものよりも1オクターブ上になります。
開放弦あたりが12フレットから始まる形と同じになる法則はここでも同じです。


これらの2弦ずつの形を全部合わせると下のような図になります。

zenbu.png
※クリックするとちゃんと拡大します。

これだけ頭に入れて手にも覚えさせとくと、ソロのパターンの幅がめっちゃ広がります。

まぁすごいっ!\(^O^)/

え?なにがすごいのかですって!?
いや、あの・・・なんだろ(笑)
とにかく、ハ長調の曲で、変なコード使わない曲だったらここで説明したところ弾いてる分には、へんてこな音を出すことなく無難に過ごせる・・・ってことですかね?

ね?

てか、ギター弾いてる人でめっちゃうまい人はみんな当たり前のように知ってることなので、ワンランク上の演奏目指すみんなはこれは覚えてしまおうぜ!(キラッ)

えっ!?知らなかったの鮫肌だけ!?


・・・ま、こういうギタリスト初心者にとってありがたい情報はネットで簡単に調べられちゃう時代。
良い時代ですね。

というか、ホント情報をアップしてくださってるみなさんに感謝ですよ。

それにしても今回ここで説明した覚え方を紹介してた方・・・私はどこで見たんだろうなぁ・・・
わたしもこれでワンランク上目指せそうです(キリッ)

関連記事

テーマ : エレキギター    ジャンル : 音楽

Comments

狂子ちゃん,こんばんは(^_^)v

自分で書き起こすと更に理解が深まったかな?
無理に覚えようとしなくても基本のとこだけ覚えればあとはずれていくだけだから自然に覚えちゃうと思うけど。
でもその基礎をおろそかにしちゃうんだよね(^◇^;)
こういうのは練習あるのみかな(≧▽≦)
わっ!
わっ!、浦太っぽい記事だ!
音楽理論苦手のYASUは、頭痛くなりましたよ。

ところで、テンプレ変えてから文字が前より小さくなったよね。
老眼のYASUは、ちょっと厳しいっす。
僕が普段使っているパソコンは、ASUSのディスプレイが8.9インチというちっちゃいのなんすよ。
(いわゆるネットブックのはしりのようなの)
我が家のメインパソコンは、ソニーの14インチのノートなんですが(3月に前のパソが死んで買い換えたWindows7で快適)、
家族3人で1台だと取り合いになるので、僕専用に買ったやつです。
そういう訳で、よけい目に厳しい。

このテンプレだとこの文字サイズって、決まっちゃうんですかのぉ・・・。
年齢の3倍ですか・・

お肌真っ赤になりそうです(笑)

理論~;;
今ちと目の焦点合わないんで
じっくりあとで読ませてもらいます!
でもきっと・・
半分も理解できないかもしれないです><

しかし~勉強熱心ですね・・
やっぱり大好きとい気持ちが
そうさせてるんでしょうね^^
こんばんは~
寒い日々が続きますね

ギター講座、凄く勉強になります
こういった事は聞きたくても聞けない方も多いと思います

全国のギターキッズ(年齢問わずキッズはキッズ)が狂子さんの更新を待ってますw

お肌だけはどうぞお大事にw

コメントありがとうございます。

>> ティーグさん
はい(^^)自分の頭整理するために書きました。
そうなんですよね。Cメジャーを覚えれば、あとはずらすだけですからね。
Aマイナーも同時に覚えれるし( ̄ー ̄)ニヤリ


>> YASUさん
いえいえ、浦太先生のような素晴らしいことはなくて、単にどこ押せばドレミが鳴るのかっていうだけのことなので(^^;
文字、小さいですよね(+o+)
わたしも実は見にくくて。
でもテンプレートはしばらくはこれでいきたいなぁ・・・
こういうときに良いワザがあるんですよ。
ctrlキーを押しながらマウスのグリグリを回すと、一時的に文字を大きく出来ますよ~
わたしもよく使います(^^)


>> こっこちゃん
いやいやいや・・・パッティングといっても、顔をひっぱたくわけじゃないので、真っ赤にはならないよ~(^^;
それにしても目、心配ですよ(>_<)
ホントお大事に。


>> たもつさん
ホント、寒いですよね(>_<)
今年はほんとにほんとに寒くなるみたいですから、お気をつけくださいね。
それにしても・・えーと・・・(^^;
これはギター講座っていうよりも、私の頭の整理なんですよ。
音楽理論をきちんと習ったわけではないので、ちゃんとした言葉で書けないのですよ(^^;
ちゃんと習っておけばよかったかも・・・って、今となって思います。
ド は わくど の わ
ド は わくど の わ
ド は わくど の わ
ド は わくど の わ
ド は わくど の わ
ド は わくど の わ
だーばでぃばだばでぃー
さぁ、歌いましょ♪
>> 九州ぷちゅん
その歌ねぇ。前から思ってたんだけど、
「ド」はわくどの「わ」って、わくどの「ド」ならまだしも、「わ」ってさぁ(^^;
え゛っ?!
鮫狂さん、今までメジャースケールのポジション、
ちゃんと覚えてないのに・・・こ、こんなに・・・
ひ、弾ける様に・・・な、なっちゃったんですか?!
す、凄い!!
目から鱗です!!

TAB譜の認識変わっちゃいました!!
これからは、生徒さんにも、
「TAB譜とかもチャンとやると上手になる」
って言う様にします。

私、鮫狂さんとは逆に、ギターを始めた最初に
メジャースケールのポジションを自分で探して、
どう弾けば運指が楽かを考えたんです。

なので、これまた鮫狂さんとは逆に、TAB譜、譜面、
人の演奏のコピー、今でも凄く苦手なんです。

ちなみに私は、
「2弦と3弦の所だけはチューニングが違うので
 そこだけ気をつければ良い」
みたいな感じでポジション覚えました。
>> 浦太先生
そうなんですよ。私、スケール避けて通ってたので、今更覚えようとしてるんです。
音感もないですし、それに楽譜はほとんど読めません。
TAB譜ならば分かるんですが(^^;
ところで先生。
わたし上手いかどうかは怪しいですよ(^^;

そうそう、なんで2弦だけチューニングが違うか、以前不思議に思ってたんですよ。
でも、最近やっと理由が分かった(^^;
ギターって良く出来てますよね。ホントに。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。