1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

鮫肌狂子オフィシャルブログ


プロフィール

鮫肌狂子

Author:鮫肌狂子
BOØWYコピーの鮫肌狂子です。

BOØWY Session
鮫肌狂子 YouTube チャンネル

Twitter
facebook

新作動画
◆ 新作動画






検索フォーム
Google Adsense
Amazon
鮫肌は楽譜やCD DVD を買うときはいつも Amazon


鮫カウンター

鮫肌狂子は名前を Kyoko. と改名し、音楽活動を続けています。
ぜひ下記のサイトをチェックしてくださいね!


2016年6月26日(日) の BOØWY Session with 鮫肌狂子 Returns を最後に、鮫肌狂子という名前での活動を卒業します。
今後は Kyoko. という名前で活動を続けていきます。
応援よろしくお願いします。


Kyoko. 公式ウェブサイト: http://kyokoguitar.com/
Kyoko. のブログ Tangerine Cloud
Kyoko. facebook: https://www.facebook.com/kyoko.guitar/
Kyoko. Twitter: @Kyokoguitar
Kyoko. YouTube: https://www.youtube.com/c/Kyokoguitar


--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

06

Category: まえがき

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

お局ロック動画の出来るまで
今週もあっという間に終わりました。
鮫肌狂子です。

1日には布袋さんの30周年記念武道館ライブがあったけど、行けなくて残念な思いをした。

ギターの先生に「夜の女」と呼ばれた。

モノホンの演歌歌手の前で、へたくそな津軽海峡冬景色を歌ったりもした・・・はずかしい。

そんな一週間でした。


さて・・・

今日はとある方から、動画はどうやって作ってるかというご質問をいただいたので、簡単にですが紹介したいと思います。

まずね・・・・以前、「機材とかものすごくお金かかってるんですよね?」って言われたことあるんですけど、実はそうでもないんです。

お金をかけない。

それがお局ロック動画のポリシーなのです(キリッ)

もちろんパソコンとか、ギターとかエフェクターはそれなりに初期投資としてお金かかっています。

けれど、パソコンはそもそも他の用途で買ったし、ギター、エフェクターは動画撮るようになるずーっと前からもっているわけです。

つまり・・・動画を撮るためだけに新たになにか買うということはしないというポリシーです。

お金使ってるとしたら、電気代くらな。

前置きが長くなりましたね。

まず私は、iMac というパソコンを3年くらい前に買いました。Intel のCPUが乗ってるやつです。
こいつは、見た目がカッコ良かったので衝動買いしたのですが(当時は金持ちだったなぁ)18万くらいだったかな・・・
今はいくらなんだろう?Apple のサイトに行って調べてね。

元々は CG を描くつもりで買ったんですよ(笑)

で、この iMac には音楽をミキシングするためのソフトと動画編集ソフトが初めからついています。
あと、カメラもマイクもついてるので、ぶっちゃけiMac 以外は特に機材はないっていう感じです。

ギターの音は、エフェクターで音作って、その音をそのまま iMac にライン入力してます。

使っているソフトはこのふたつ

iMovie と GarageBand

dock_.jpg

まずは GarageBand でドラムとベースの打ち込みをします。
いわゆる、ギターオケってやつですね。
でその上で、ギターからの音をミキシングするようにします。
Rec モードにすれば、オケを鳴らしながら弾いた音がすぐにミキシングされるので楽です。

ちなみに、歌を録音するときも iMac & GarageBand です。
環境音を排除した録音モードがあるので、多少の外のノイズも気になりません。

garageband.png



で、動画ですが、iMovie で録画します。
こちらも、iMac にもとからついてるカメラを使用して録画します。※注

で、録画しながら GarageBand でも録音します。

音と映像、両方いっぺんにとれるんですねぇ、これが。


で、録画、録音したものを iMovie で編集して動画にしているというわけです。
下の写真が、動画を編集しているところです。

iMovie_.jpg

iMovie は、YouTube に直接アップロードする機能もついてるので楽です。



というわけで、簡単な説明になってしまいました、どうでしょうか?イメージつかめましたか?

そもそも鮫肌はめんどくさがりなので、難しいのは嫌いです。
だから他のソフトはどうか?とか、使い方を教えてと言われても無理です。わかりません(^^;

このへんでご勘弁を・・・・

※注 最近はいとこからデジカメを貸してもらって、映像はデジカメで撮るようにしましたが、音と映像をいっぺんに撮るのは今も変わりません。
関連記事
鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

Comments

パソコン使いこなしてますね。おいらもガレバン持ってますが、ウチの10年前のPowerMacで使うには、あまりに重いので外してますwwwそれにしても、ミニスカでギターを弾く鮫肌さんがとても素敵ですな。
ガレバンの事を知ったときに、iMac買っておけばよかったー!と思いました><

私はいつもムビーメーカーでやってますけど難しいことはできません・・。

私最近、新品の弦をよく捨ててしまうんですが
とうとうボケてきちゃったんでしょうか(笑)
そういう所で無駄なお金を使ってしまってます::
いわゆる一発撮りってやつですな~
それにしてもMACって楽しそうなソフトが入ってていいな~
あ,WINDOWSマシンにも入ってるかもしれないけどわからないだけなのかも(^◇^;)

コメントしづらい記事だったと思いますが、コメントあざーす!

>> kay1490さん
10年くらい前のPowerMac 私も持ってました。
グラファイトのポリタンクみたないやつ(^^;

>> こっこちゃん
意外と知られていないGarageBand(^^;
わたしも知ったのはiMacを買ってしばらくした後だったり・・・
新品を捨てるようになったらかなりヤバイですね(笑)
あ、でもわたしも何度かやったことあります(^^;


>> ティーグ さん
そうなんですよ。一発撮りを何度も何度もやって出来上がります(^^;
Windows にも Movie Maker なるものがありますが、使い方がよくわかりません(>_<)
初めまして
どうも。
初めまして『マサ』と言います。
YouTubeで調べ物をしてて飛んできました。
つい、熱くなって狂子さんの動画を全部見てしまいました><
んで、気づいたらこんな時間w
めっちゃカッコいいです!
また、訪問させていただきます。
>> マサさん
はじめまして。たくさん見てくださったんですね。
ありがとうございます。うれしいです。
また来てくださいね。
初めまして
初めまして!
ギター上手ですね!
ところで全てiMacで打ち込みされてるみたいですが自分も鮫肌さんと同じように打ち込みがしたくてiMacを購入しましたが未だにガレージバンドの使い方がわかりません。
ちなみにどのようにして勉強されました?
またiMacとギターはどの様につないでますか?初めての訪問で色々質問しまして申し訳ございません。
出来れば色々教えて下さい。
>> あかさん
はじめまして。
打ち込みをされるんですね~素晴らしいです。
GarageBand については、私も意味が分からなくて上手く使えなかったんですけど、なんとなぁく使えるようになったって感じです。
・・・と、そういう回答を期待しているわけではないですよね(^^;
ここ参考になると思いますので、紹介します。
http://www.sighne.jp/music/letstart/garageband/

ギターはマルチエフェクターのヘッドフォン出力からiMac の後ろにあるライン入力のところに直接つないでいます。
ありがとうございます
早急の返信ありがとうございます。
iMacとギターはてっきりオーディオインターフェイスがなければ音が出ないと思ってました。大丈夫なんですね!
また教えていただいたHPで勉強させていただきます。
わからない事があれば教えて下さい。
愛してるよ!
愛してるよ!

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。