1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

鮫肌狂子オフィシャルブログ


プロフィール

鮫肌狂子

Author:鮫肌狂子
BOØWYコピーの鮫肌狂子です。

BOØWY Session
鮫肌狂子 YouTube チャンネル

Twitter
facebook

新作動画
◆ 新作動画






検索フォーム
Google Adsense
Amazon
鮫肌は楽譜やCD DVD を買うときはいつも Amazon


鮫カウンター

鮫肌狂子は名前を Kyoko. と改名し、音楽活動を続けています。
ぜひ下記のサイトをチェックしてくださいね!


2016年6月26日(日) の BOØWY Session with 鮫肌狂子 Returns を最後に、鮫肌狂子という名前での活動を卒業します。
今後は Kyoko. という名前で活動を続けていきます。
応援よろしくお願いします。


Kyoko. 公式ウェブサイト: http://kyokoguitar.com/
Kyoko. のブログ Tangerine Cloud
Kyoko. facebook: https://www.facebook.com/kyoko.guitar/
Kyoko. Twitter: @Kyokoguitar
Kyoko. YouTube: https://www.youtube.com/c/Kyokoguitar


--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

26

Category: ギター練習部屋 @samekyo

Tags: ---

 

【第一回】 指の独立性を鍛えるトレーニング
ギター練習部屋ということで、第一回目。


指の独立性を鍛えるトレーニングです。

独立性って?

要するに、どの指も自由に独立して動かせるかどうかということです。

試しに下の譜面を弾いてみてください。
テンポは 120 bpm。メトロノームを使ってやってみてください。
ついていけないときはテンポを下げてもいいです。

TAB譜の見方が分からない方は、こちらを参照してみてください。

AmPenta.png

使う指は、5フレットは人差し指、7フレットは薬指(または中指)、8フレットは小指(または薬指)です。

参考:上記の譜例を音にしたものです。




どうでした?

確認してほしいのは、弾いたときに指をスムーズにうごかせたかどうかです。

バッタバタした方。ひとつひとつ押さえるのに変な力が入った方。



そういうあなたは、残念ながら指の独立性が養われていません(>_<)

鮫肌も、2010年の5月頃、それに気付いて独立性を養うトレーニングを始めました。

そういうわけで、指の独立性を養うトレーニング方法を検索。
ヒットしたのがこれでした。



[PDF] 指の独立性を鍛えるトレーニング

外部リンク、でしかも PDF ファイル。URLから察するに リットーミュージックの本の一部だと思います。

これをですね、毎日ウォーミングアップでやってました。

これの要点は、動かさなくていい指をフレットに乗せて固定したまま弾くことで各指の独立性を上げるってことなのですが・・・

最初はとても指に力が入って痛いですヽ(´Д`;)ノ
書いてある通りのテンポではとてもできませんでしたヽ(´Д`;;)ノ

月曜から日曜まで、それぞれで練習するように書いてあるけれど、そんな1日で習得できるものじゃないです。
毎日、これ全部を少しずつ(たとえば5分ずつ)やるのがいいと思います。

あと、本では、月曜が人差し指と薬指の、火曜が 中指と小指のコンビネーションの二種類書かれていますが、それ以外にも、人差し指と中指、人差し指と小指、中指と薬指、薬指と小指のコンビネーションもあるわけで、全部で6種類考えられます。そういうのも慣れてきたらやってみるのもいいです。

どうしても指が痛い。っていうのは力が入りすぎてるせいです。
特に使ってない指(フレットに乗せたままの指)に力が入ってしまいますよね。
ゆっくり弾いて力を抜きましょう。
力を抜かずにがんばっちゃうと腱鞘炎になることがありますので気をつけて。

鮫肌の場合、テンポ 40 bpm あたりから初めて、書いてあるテンポどおり 80 bpm で変な力が入らないで弾けるようになるまで2、3ヶ月かかりましたよヽ(´Д`;)ノ


練習として ものすごく地味です。

やってて嫌になります。


でも、これをやったお陰で、Only You のソロみたいな速いのが がなんとか弾けるようになりました。

指一本一本が以前よりもスムーズに動いた時の感動は忘れられませんでした(^^)

あなたにもその感動を味わって欲しい・・・


最後に、 アフタービートミュージックスクール さんの動画を紹介します。
この方の動画はいろいろ参考になりますよ~



関連記事
鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : エレキギター    ジャンル : 音楽

