1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2017

鮫肌狂子オフィシャルブログ


プロフィール

鮫肌狂子

Author:鮫肌狂子
BOØWYコピーの鮫肌狂子です。

BOØWY Session
鮫肌狂子 YouTube チャンネル

Twitter
facebook

新作動画
◆ 新作動画






検索フォーム
Google Adsense
Amazon
鮫肌は楽譜やCD DVD を買うときはいつも Amazon


鮫カウンター

鮫肌狂子は名前を Kyoko. と改名し、音楽活動を続けています。
ぜひ下記のサイトをチェックしてくださいね!


2016年6月26日(日) の BOØWY Session with 鮫肌狂子 Returns を最後に、鮫肌狂子という名前での活動を卒業します。
今後は Kyoko. という名前で活動を続けていきます。
応援よろしくお願いします。


Kyoko. 公式ウェブサイト: http://kyokoguitar.com/
Kyoko. のブログ Tangerine Cloud
Kyoko. facebook: https://www.facebook.com/kyoko.guitar/
Kyoko. Twitter: @Kyokoguitar
Kyoko. YouTube: https://www.youtube.com/c/Kyokoguitar


--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

26

Category: ギター練習部屋 @samekyo

Tags: ---

 

【第3回】 第2回の復習
【第2回】指1本で押さえて弾ける楽しげな曲 から10日。

「なんだよ、あれくらいなら簡単に弾けるさ!」

という声が沢山聞こえてきそうでしたが・・・

とりあえず楽しく練習できましたか?(^^;


さて、今回の第3回目は、第2回の復習です。

弾けたぜーっていうみなさんも、念のためチェーックしてくださいね。

指1本で押さえて弾ける楽しげな曲。これはなにを隠そう右手(弦を弾く方の手)のスムーズさを鍛える練習なのでございます。

初めてギターを触る方は、弦を2本いっぺんに弾かなくちゃいけないしぃ、ましてその他の弦にはふれちゃならんのでしょぉ?(ToT)

・・・って思っちゃったかもですね。


実は弾ける人はそのへんは、あんまり気にしてないことだったりします。
もちろん、ギターソロなんかで弦1本1本を正確に弾く必要のあるときもありますが、あの譜面で言えば、2本だけ、他の弦には触れずに弾く・・・なんて考えずに、右手はとにかくリズムよく振り下ろす。
鳴らしちゃいけない弦は左手(弦を押さえる手)で軽く触れて弾いても音が出ないようにして弾く。
そうすることでリラックスしてスムーズに弾けますよ。

えぇと・・・鮫肌の演奏、決してうまい!ってわけではないですが、参考までに・・・




◯ チェックポイント
右手はリラックスできて、手首のスナップで弾けてるかな?

テンポに合わせて弾けてる? 左手の移動のときに間が開いたりしてない?



さて、さっきの例では音にあまり強弱を付けずに弾きましたけれど、たとえばアクセントをつけるとまた違った印象になります。
こういう強弱を付けられるようになるとまた面白いですよ。




さらに、ブリッジミュートといって、右手の手刀のところをギターのブリッジ付近にくっつけたまま弾く奏法があるんですが、それで弾いてみた例。
これもまた雰囲気があります。




というわけで、弦を弾くといってもいろんなヴァリエーションがあります。
それもギターの楽しさでもあります。ぜひ、いろいろやってみて欲しいです。


さて、次回は左手の指1本じゃつまんないので、2本つかいましょう。
第2回の楽譜をちょっと変えて こんな感じの曲。



ちょっとロックっぽくなってきたかな?(^^)
お楽しみに。



・・・あ、そうそう右手のことばかり書きましたけれど、左手のことも・・
弦を押さえるときの指の角度なんですけれど、私は写真のようにネックに対して斜めに当てるのが好きです。
いわゆるロックギターの握り方で、親指が上にぴょこっと出る握り方です。

IMG_0277.jpg

それとは対照的なクラッシックギターの握り方ってのもあって、こちらは親指出さないで握りロックギターの握り方に比べて指があまり斜めにならない握り方です。

どっちが良いとか悪いとかではなくそれぞれに一長一短あって・・・
チョーキングで雰囲気をだすブルージーな曲はクラッシクな握り方では到底弾けないし、ネオクラシックみたいな激しい速弾きは親指ぴょこの握り方では弾きにくいし・・というように得手不得手あるのでどっちもできるようになるといいと思います。

で、第2回の譜面は指一本で押さえるのですが、人差し指を写真のようにネックに対して斜めにして押さえるといいかなと思います。
このほうが余計な力が入らないと思います。
写真見てもらうとわかるように、弦を押さえるっていってもビビらない程度に軽く押さえています。
ぎゅーーーっと抑える必要はございません。
あと、使っていない、中指~小指もまったく力入れてないです。
人差し指しか使わないからっていって、中指~小指を弦に触れないように浮かせなくちゃ~って思い込んじゃうと、浮かせようとして力が入りますが、その必要はないです。
力入れると指がスムーズにうごかなくなりますから。
第2回の譜面では、中指~小指が弦に触れていても全く問題なし。いやむしろ積極的に触れてミュートに使ってもいいくらいです。

私は独学でやってきたのでそのことに気づくまでにけっこう時間がかかった・・・(ToT)

こういう「余計な思い込み」みたいなのが邪魔をして上達を妨げてしまうこともけっこうあったりします。

ちゃんとした先生について学ぶのはそういう遠回りをしなくて済むので上達の近道になるのかなぁと思います。
実際私もついこのごろ1年半先生について学びましたけれど目からウロコがいっぱい落ちた~

お近くのギタースクールの門を叩いてみるのもいいかと思いますよ。

関連記事
鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : エレキギター    ジャンル : 音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。