1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

鮫肌狂子オフィシャルブログ


プロフィール

鮫肌狂子

Author:鮫肌狂子
BOØWYコピーの鮫肌狂子です。

BOØWY Session
鮫肌狂子 YouTube チャンネル

Twitter
facebook

新作動画
◆ 新作動画






検索フォーム
Google Adsense
Amazon
鮫肌は楽譜やCD DVD を買うときはいつも Amazon


鮫カウンター

鮫肌狂子は名前を Kyoko. と改名し、音楽活動を続けています。
ぜひ下記のサイトをチェックしてくださいね!


2016年6月26日(日) の BOØWY Session with 鮫肌狂子 Returns を最後に、鮫肌狂子という名前での活動を卒業します。
今後は Kyoko. という名前で活動を続けていきます。
応援よろしくお願いします。


Kyoko. 公式ウェブサイト: http://kyokoguitar.com/
Kyoko. のブログ Tangerine Cloud
Kyoko. facebook: https://www.facebook.com/kyoko.guitar/
Kyoko. Twitter: @Kyokoguitar
Kyoko. YouTube: https://www.youtube.com/c/Kyokoguitar


--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

15

Category: 日常

Tags: ---

 

こっそりんこメールのお礼
どうも、こんにちは、鮫肌狂子です。

このところずーっと練習に明け暮れてて、なかなかお返事できていなかったのですが、こっそりんこメール。
たくさんの方から応援のメッセージ、あるいは「ギターの楽しさを思い出させてくれてありがとう」というメッセージを頂いております。

本当に嬉しいですねぇ。まだまだ未熟者のギタリストな私ですが、みなさんの応援に応えられるように、日々頑張らなくちゃなぁと改めて思います。

さて、その中でいくつかご質問を頂いているのでお答えしていきたいと思います。


scaled_20120415105441.jpg

写真は近所に咲いていたネギの花(笑)

鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

質問:
(ギター)を独学にて勉強してますが、なかなか上達しません。いい練習法ありませんか?また、鮫肌狂子様くらいのレベルに到達するのにどれくらいの期間がかかるのでしょうか?ご返答よろしくお願いします。


一人で練習っていうとモチベーションの維持も大変だし、コツをつかむまで時間がかかったり大変ですよね。
スクールに通うなりギターを弾いている友だちに教えてもらったりできればそれが一番いいですが、なかなか出来ない環境にいる場合もあるでしょうね。
でも、私は思うんですがギター一人で弾いているよりもいろんな人と交流したほうが上達は早いと思います。
バンドを組んでライブするぜ!というくらいになれば、ほぼ強制的に練習もするし、なによりバンドとしてセッションする楽しさ、ステージに立つ心地よさとか楽しさを味わえるから、もっと上手くなろう!っていう気持ちが湧き上がると思います。
良い練習方法はインターネットが普及した今、検索したらたくさん出てきますよ。がんばって。
あと、私くらいのレベルですが、たぶん3年くらい練習したらなれるんじゃないでしょうか(^^;
ギターを手にしてからかれこれ23年くらいになるんですけれど、実際私はギターに触れていなかった期間が長くて、実質身のある練習をした時間は合計したらそのくらいじゃないかと思います。
その他の時間は多分間違った練習方法だったかもしれないし、遠回りしてしまったんじゃないかなと思います。私も独学でやってきたので。
1年半だけギターのスクール(YAMAHAの大人の音楽教室)に通ったのですが、やっぱり習うと上達早い!と思いました。

とにかく独学は時間がかかる。そういうことじゃないかなと思います。



質問:
BOOWYをコピーしたくてLAST GIGSのスコアをかってNO NEWYORKを練習していますが、うまく弾けなく困っていたら鮫肌さんの動画を見つけました。鮫肌さんとか他の方の動画を見ていたのですが、僕のスコアと違うみたいですが、弾き方など教えてもらえないですか?

LAST GIGS の NO NEW YORK もまたかっこいいですよねぇ。ヒムロックとユニゾンでギター歌わせるところもあったり、布袋さんらしいアレンジが光りますよね。
布袋さんはライブごとに弾き方が違うことが特徴っていうか、その時の感性で弾かれているので、その時その時で演奏が変わってくるということをおっしゃっていましたね。
私も感性で弾けるようになりたいと思っているのであまりスコアにこだわらないようにしています。
私が弾いたNO NEW YORK はJUST A HERO TOUR のときのスコアを元にしていますが、細部までコピーしていません(^^;
コード進行を覚えたらあとはなんとなくこうだろうなぁという感じで弾いています。
なにしろNO NEW YORK はギターを覚えた高校生の頃からずーっと弾いてる曲なので、どこかある時点で鮫肌風になってしまっているかもしれません。
あと、スコアはたまに間違っている時があります。そこは曲をよーく聴いて音をとってほしいなと思います。
がんばって!



質問:
音楽CDはありますか?入手方法を教えてください。
宜しくお願いします。


鮫肌の音楽CDってことでしょうか!?だとしたら嬉しいですね。
しかしながらCDは出せてないんです。申し訳ないです。
これからオリジナルをどんどん作っていっていずれCDを出せるようにがんばります。
あぁ、でもその時は鮫肌狂子名義ではないかも。
いつもお世話になってるスタジオのおじさんから「鮫肌」はかっこわるいって言われちゃったので(^^;




・・というわけで、回答が遅くなってしまったし内容もご期待にそえるものではなかったかもしれませんが、ご勘弁を。
とにかくギター関連でご質問いただくことが多いですが、鮫肌も発展途上のギタリストであって「どうしたらうまくなりますか?」って私自身も思っているところであります(^^;

けれど「うまくなりたい!」という気持ちをずっと維持して練習に励めばいつか必ずうまくなると変な確信があるので、これからも頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが、本当に激励のメッセージ嬉しく思っています。
全部にお返しできなくてすみません。
みなさんから頂いたパワーをきっと素敵な形でお返ししたいと思います!

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

