1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

鮫肌狂子オフィシャルブログ


プロフィール

鮫肌狂子

Author:鮫肌狂子
BOØWYコピーの鮫肌狂子です。

BOØWY Session
鮫肌狂子 YouTube チャンネル

Twitter
facebook

新作動画
◆ 新作動画






検索フォーム
Google Adsense
Amazon
鮫肌は楽譜やCD DVD を買うときはいつも Amazon


鮫カウンター

鮫肌狂子は名前を Kyoko. と改名し、音楽活動を続けています。
ぜひ下記のサイトをチェックしてくださいね!


2016年6月26日(日) の BOØWY Session with 鮫肌狂子 Returns を最後に、鮫肌狂子という名前での活動を卒業します。
今後は Kyoko. という名前で活動を続けていきます。
応援よろしくお願いします。


Kyoko. 公式ウェブサイト: http://kyokoguitar.com/
Kyoko. のブログ Tangerine Cloud
Kyoko. facebook: https://www.facebook.com/kyoko.guitar/
Kyoko. Twitter: @Kyokoguitar
Kyoko. YouTube: https://www.youtube.com/c/Kyokoguitar


--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

24

Category: 10 songs of my life

Tags: ---

 

人生における10曲 #3. Metal Guru / T.REX
鮫肌の人生における10曲。今回で3曲目でございます。

Metal Guru / T.REX



鮫肌の人生を語る上で T.REX はやっぱり外せないですねぇ。
そのT.REX の曲の中で好きな曲一つ選べっていうと また別の曲になるんですが、人生の1曲となるとこのメタル・グルーという曲かな。

1972年5月5日にリリースされたT.REXのシングル曲。

初めて聴いたのは、高校生の頃。もちろんリアルタイムじゃないですよ。
この曲がリリースされた1972年時点では鮫肌はやっと立って歩けるようになったくらいの赤ん坊だったです。

高校生の頃、洋楽をよく聴いていた友達から教えてもらって聴いたのですが、初めて聴くのに初めてじゃない、なにか懐かしいという印象を受けました。

え?やっぱリアルタイムで聴いてたから?

・・・いやいや、違いますって(^^;

鮫肌が成長する過程で、どこかで聴いていたんだと思います。
でもどこで聴いたのか?ハッキリとは覚えていません。

そういう曲との出会いってないですか?
初めて聴くのに初めてじゃないような気持ちになる。



T.REXを教えてくれたのは、1曲目、Bad Feeling のときにもちょっと触れた、一緒にギターを始めた友達でした。
「天国への階段」を一緒に弾いたりしてた彼です。

彼といっても恋愛には至らなかった。ホント友達って感じでした。
でも、彼がいろいろな洋楽を教えてくれたなぁ。10CC も キング・クリムゾンも彼に教えてもらったようなもんだった。

今では感謝しています。


そんな彼をはじめ、音楽好きが集まって、このT.REXに関してはプロモーションビデオを借りてきて一緒に見たりして大笑いしたなぁ。

だって、ギターにシールドも刺してないくせに、ガンガン ギター弾いているボランが、テキトー過ぎて(笑)
あの時代だったから許されたのかなぁ。



さて、そんな T.REX ですが、マーク・ボランを中心に1967年、イギリスで結成されたバンド。
いや、もうT.REX=マーク・ボランと言ってもいいかも(^^;
きらびやかな衣装を身にまとってヴィジュアル的にもド派手な、グラム・ロックの代表ですね。

とにかく、とんでもなく単純なくせにめちゃくちゃ印象に残る、そしてクセになる曲。
そういうの作らせたら右に出るものはいない、まさに天才かもしれない。

昨今の日本では「20世紀少年」という映画の主題歌になってる、「20th Century Boy」が有名ですかね。
つい最近ではジョニー・デップ主演の映画「ダーク・シャドー」で使われた「Get it On」も有名ですね。

すんごい速弾やテクニカルな演奏がお好きな方々にはかなり物足りないかもしれないですが、ギター始めたばかりの初心者でも結構楽に覚えられる曲ばかりなので、そういった点でもお薦めでございます。


メタル・グルーが収録されているアルバムは「The Slider」
リンゴ・スターが撮影したというマーク・ボランの写真。これもまた印象的。

布袋さんが「MODERN TIMES ROCK’N’ROLL」でカヴァーした「Telegram Sam」もこのアルバムに収録されていますよ。







というわけで、T.REX は鮫肌の高校生の頃の思い出。
人生における10曲、3曲目でした。

関連記事
鮫肌狂子は現在 Kyoko. と名前を変えて活動しています。
詳しくは Kyoko. 公式ウェブサイト http://kyokogouitar.com で!

テーマ : 洋楽    ジャンル : 音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。